頑張れマック!~ガンなんかに負けるな~ | TOP > ARCHIVE > 2008年01月
--.--.-- (--)



☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.01.31 (木)

みかんをもらっちゃった!

mac16


こんちは、マックです。

今日、嬉しい出来事があったんだ。
僕の大好きなみかん、いっぱ~い貰った^^

お母さんのお友達が持ってきてくれたんだ。
実は昨日の夜にも持ってきてくれてたんだけど
あまり良い物じゃなかったからということで
今日、もう一度持ってきてくれたんだ。

しかも、おもいっきりたくさん。
勿論、僕のお見舞いと言う事でね^^

僕はこのみかんには目が無い。
果物は好物なんだけど、特にこのみかんは大好き!
柑橘系の香りの似合う良い男だから。。
なんのこっちゃ。

お見舞いを頂いた時は、病気になってもいいかなって
そんなことを思ったりもする。。。
なんだか、得した気分にもなっちゃうしぃ。。

でもやっぱり元気が良いよね。
おもいっきり遊んでみたいし、お庭も走り回ってみたいもんね。


さて、今日も平穏に過ごす事ができたよ。
これが何より。

体調もそんなに悪くは無いし。
ウンチ。。。すこ~し軟らかい。。。
でも、前ほどでもないし。
ごはんも3食完食だし。

足は、やっぱり”ガクッ”てなる時がある。
一瞬、力が抜けると言う感じ。
これがチト心配。

う~む。。。

でも、”そんなの関係ない”!
毎日が楽しく、ごはんも美味しく、平和に過ごせれば
それに越した事はない。

明日もそんな一日であって欲しい。。。

あっ、夕方お散歩行けなかった!!
行こうとした時、突然の雨。。。
残念だった。。。

でも、明日は訓練の日だから、勘弁してあげよう^^
明日はお天気大丈夫?

訓練の夢を見ながら寝ます。
おやすみなさい。。。






☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.01.30 (水)

雨が上がって良かったね。

mac15


こんちは、マックです。

今朝、目が覚めると雨が上がってたよ。
良かったね。
お散歩に行けるから嬉しいかったなぁ。

早速、朝早くにお母さんと一緒に散歩に行ってきたんだ。
やっぱり、お散歩は楽しい。
朝のお散歩は空気も綺麗だから気持ちが良いよね。
そして今朝は、意外に暖かかったので良かったよ。

お散歩の途中で、
ご近所のバーニーズ君とフレンチブルちゃんに会った。

どうもフレンチブルちゃんは、僕に気があるらしい!!!
って、勝手に僕が思っているんだけど。。。

だって、いつまでも振り返って僕を見てるんだもん。
ねっ、ねっ、そうは思わない?
きっと僕に気があると思うな!
まだまだ、僕も捨てたもんじゃないよね^^


今日の体調は、お散歩も行く事が出来たし、良好!良好!
気持ちも良かったよ。
お昼間もよく寝ることができたし。
やっぱ、お散歩に行った日は
ほど良く疲れて気持ちよく寝れるような感じがするね。

あぁ、お腹はもう大丈夫だと思うよ。
朝は、良かったからね。
ただ、夜は、少し軟便だった。。。。。油断は禁物だね。
もう少し様子を見よう。

腫瘍の大きさは、あまり変化はなさそう。
このまま小さくなって、無くなれば良いのにね。

今日もお散歩の時
足が”ガクッ”ってなった。
上手く左足が上がっていないのかなぁ。
だから足が引っ掛かって、”ガクッ”ってなるのかなぁ。。。
少し気になる。。。

でも、今日はお散歩も行けたし無事に一日が終わったよ。
それだけで十分だ!

明日も僕は頑張るよ。

じゃぁ、また明日!
おやすみなさい。。。



☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.01.30 (水)

マックちゃんの病気のこと。。

mac14


こんにちは、マックちゃんの父です。

いつも我が家のマックちゃんを応援していただいて
本当にありがとうございます。

皆さんの温かい言葉には
たくさんの勇気を頂き嬉しく思っています。

さて、今日はマックちゃんの病気について
思うこと考える事について少し触れてみたいと思います。

マックちゃんの病気については、
こちらの記事 2008.01.12 (土)病院に行ってきました。 にも触れていますが、

左の前足の腋の部分、
つまり足の付け根附近に玉子大の腫瘍があります。
いわゆるリンパ腫というものです。

写真では分かりにくいのですが、
足の付け根部分に手を持っていくと
固い塊が手にあたります。

明らかに脂肪の塊の感触とは異なり
その部分にある塊は固く、動きません。
これからも普通ではないことが分かります。。。

マックちゃんは、昨年の11月耳血腫になり
その際、獣医先生に診察を受けています。

その時には、足の付け根には腫瘍の影も形もありませんでした。
それから僅か2ヶ月。

摂った食事を時間が経ってから戻すということがありました。
私は、胃腸でも弱っているのかと思っていたのですが
何度か繰り返したので獣医先生に診察してもらったのでした。

その時に腫瘍が見つかった訳ですが、
レントゲンを見ると既に肋骨にも影響が出ていました。

今思うと食事の量も変わっていないのに
いつもの冬に比べて太らない。
そして、散歩の途中で摺り足のようになり足を引っ掛ける。
と言った症状、兆候が表れていたにも拘らず
気付いてやれなかったことに後悔と悔しさを覚えます。

マックちゃんは、大切な家族です。
そして私達にとっては子供同然の存在です。
それだけに、今回の出来事は非常にショックであり
気付いてやれなかったことが残念でなりません。

どんなことをしても治してやりたいと思います。

ただ、そう思う反面
マックちゃんも今年13歳になります。
人間で言えば、70歳近い年齢です。

ガンの治療は
マックちゃんの体に負担を強いる事になるのは間違いありません。
ガンと言う病気が完治するという保証があるなら
迷うことなく外科的な積極的治療を選択すると思います。

しかし。。。
今の状態は、あまり良いとはいえない状態であるのも事実です。
こんな状態で外科的な積極的治療をして痛い思いをさせるのも可哀そうです。

でも、手をこまねいて見ているのも辛いです。
非常に悩みます。

何れはその時が訪れるのは間違いないです。
その時にマックちゃんに”よく頑張ったねと”言えるようにしてやりたい。

ただ今はそう思うだけです。。。


ではまた。。。




☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.01.29 (火)

結局、今日も一日雨やったやん!!!

mac13


こんちは、マックです。

今日はちと機嫌が悪いです。
だって、だって今日も一日雨でお散歩行けなかったもん。。。

お昼から雨が止むって言ったんと違うん!
僕、怒っています怒

ねぇ。
明日は晴れるの!
お散歩行けるの!

明日も雨でお散歩行けないと
僕、すねちゃうよ。

じゃあね。



あっ、今日の体調の報告しなくっちゃ。
お散歩行けなくって、気分は悪いけど体調は良い。
お腹の調子ももとに戻ってきた。
ごはんも完食!美味しかった!

以上

じゃあ、おやすみ。。。


☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.01.28 (月)

雨だぁ~。

mac12


こんちは、マックです。

雨だよ。雨。
お昼過ぎに雨が降ってきた。
あぁぁぁ。。。。。
お散歩行けなかったよ。。。とほほ。。

お散歩は僕のお楽しみの一つなのに
お天気にはかなわないね。

若い頃は、雨降りでも行っていたけど
最近はちょっと雨降りは苦手かも。。。
特に冬は濡れると冷えちゃうし
体もあまり無理はしたくないんだよね。
風邪をひくと大変だから。。。

また、明日、雨が上がったらお散歩に行こう!

今日も無事に一日が終わってよかったよ。
体調もまずまず良い方だね。
ごはんも美味しく完食できたし。

昨日の夜からお薬を止めている。
お薬の副作用で、お腹が少し緩くなるからなんだけど
今日のところは、良いウンチだったよ。

お薬を止めた効果が早速表れて嬉しいな。
良かったね。

しばらくこのまま様子を見て
またお薬を再開しようと思ってるんだ。

腋の腫瘍の大きさには変化がなさそうだよ。
いいよいいよ。この調子だね。

明日は雨が上がるかなぁ。
雨が上がってお散歩いけるといいね。

じゃぁ、また明日。
おやすみなさい。。。



☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.01.27 (日)

どうしてこんなに寒いのだろうね。。。

mac11


こんちは、マックです。

寒いね、毎日。
外は寒いけどお家の中は暖かいよ。
でもやっぱり、お外で思いっきり走り回りたいな。。。

今日も無事、一日が終わってよかったね。
何事も無く、いつもどおりの一日が過ごせる。
これが一番、幸せなんだよね。

これからも、
何事も無く無事に一日が過ごせるように
頑張ろうと思っているんだ。

ということで
今日も体調は良かったよ。
ごはんも美味しく完食。

ただね、ウンチがやっぱり軟らかいよ。
食べて3時間ほどするとお腹が少しグルグル。

だから、お薬をしばらく止める事にしたんだ。
今は朝1回だけ飲んでいるけど、しばらく止める事にしたよ。

これでちょっと様子見だよ。
お腹の調子が戻ったら、また飲み始めるよ。

今日、玄関の段差のところで足がつまづいたんだ。
転びはしなかったけど、少しビックリしたよ。
お母さんも心配そうな顔をしていた。
お母さん、心配掛けてゴメンね。

散歩の時にも時々左足が引っ掛かったりする。
う~む、何とかしたいね。。。

でも気持ちは前向きに!
病気なんかに負けちゃいけないもんね。

さぁ明日も頑張るよ。
じゃぁね。
おやすみなさい。。。



☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
mac10


こんちは、マックです。

今日は土曜日だったけど
ゆっくりと寝ていられなかったよ。
(って、僕には土曜日はあまり関係ないけどね(笑))

ご近所に宅配やらお客さんやらの車が立て続けにやってきたので
その度に、ワンワンと一吠えして
お父さんとお母さんに知らせていたんだ。

そしたら、ゆっくりお昼ね出来ずに寝不足になっちゃった。
だから今日は眠たいよ。。。

今日、お父さんとお母さんが
「最近、マックちゃん、歌を歌わなくなったね」って
話していた。

そう言えばそうだよね。
今までは、ちり紙交換の音楽に合わせて歌っていたけど
最近はあまり歌っていないよなぁ。

また、イッチョ歌ってお父さんとお母さんを楽しませてやるかなぁ。
でも、ちり紙交換の音楽って、あまり変わり映えしないもんね。。
たまには新曲でも入れて欲しいよ。
そしたら、僕も気合入れて歌ってあげるのに(笑)

今日も一日、調子は悪くなかったよ。
ごはんも美味しかったよ。
3食とも完食、それにデザートのみかんも美味しかった。
僕はフルーツが大好きだけど、特にみかんが大好きなんだ。
これからもデザートよろしくね。

お薬は、今日も朝だけにした。
でもお昼にしたウンチはちょっと下痢気味だった。
朝飲んだお薬の影響だと思う。
夜は、多少の軟らかさはあったけどお昼よりマシだったよ。

腋の腫瘍は変化なし。
ただ歩く時に、左足がガクッってなる時がある。
足が引っかかったり、ガクってなったり、ちょっと気になるな。。。

でも僕は前向きに明るく頑張るよ!
お父さんとお母さんを悲しませたくないからね。
きっと治して見せるから。。。

今日も無事に過ごせて良かったね。
明日も良い一日になると良いね。

では、おやすみ。。。





☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.01.25 (金)

今日も訓練楽しかったよ^^

mac9


こんちは、マックです。

今日は待ちに待った訓練の日だったんだ。

まぁ、訓練と言っても、もう訓練をすることもないので
先生が他の犬を訓練している間、辺りを探検したり、
ボールで遊んだりしているんだけどね。
時には、可愛い娘ちゃんのお尻を追っかけたりしたりね。。。(笑)

訓練の日は、朝、7時頃ごはんを食べて
そしてお母さんに体を拭いてもらうんだ。

お母さんはいつも
他のワンちゃんに嫌われるといけないから
綺麗に拭いてあげるねって言いながら
僕の体を拭いてくれる。

これがまた気持ちいいんだよね。
おめかししてデートにでも行くような気持ちになるんだ。。。

体が綺麗になって、しばらく休んでいると
先生が車で迎えに来てくれるんだ。
そして先生の車に乗って訓練場所にLet's Go。

そして午前中一杯は思いっきり遊んでくるんだ。
もうくたくたになるくらいにね。

でっ、先生にお家まで送ってもらって
大好きな訓練の一日は終わるんだ。。。
後はお家で寝るだけ(笑)

だって、思いっきり疲れているからね。。。
ほんと何もする気がしないよ。
だから悪いけど訓練の日の午後だけは
声をかけないで静かにさせてね。お願い!

さて、今日も体調は良かったよ。
ごはんも美味しかったしね。
あぁ、勿論、完食だよ。

ウンチは、朝薬を飲んだので
その影響で訓練中にしたウンチは少し軟らかかった。
でも大丈夫、今まで程軟らかくなかったからね。

今のところ腋の下の腫瘍の大きさも変化なし。
このまま無くなってくれたらいいんだけどね。。。

今日のところはそんな感じかな。
訓練中の状態は、いつも先生からお母さんに連絡してくれている。
だから、僕も安心なんだ。

また、来週の訓練まで待ち遠しいな。
来週もまた、元気に訓練に行けるように
僕も頑張るよ!

じゃぁね。
今日は訓練で疲れたからコレくらいで寝ることにするよ。


おやすみなさい。。。



☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.01.24 (木)

朝から驚かしてゴメンなさい。。

mac8


こんちは、マックです。

今日はまずお母さんに謝らなくっちゃね。
今朝、4時ごろ大きな声で叫んでしまったので
お母さんを起こしてしまいました。。。ゴメンなさい。

ちょっと寝返りを打った時、
いつも痛む右肩が痛かったような気がして。。。
思わず叫んでしまったんだ。
でも、お母さんが僕の叫びに驚いて
起きてきてくれたときには、全然大丈夫だった。

きっと、お母さんはびっくりしたと思う。
でも、僕が何事も無かったような感じだったので
何だコイツゥ~。。。
なんて思っていたかもしれないな。。。

ほんと、朝早くに起こしてしまってゴメンなさい。

でっ、その時にお外に出してもらったんだ。
ちょっと、おしっこもしたかったしね。
でも、お外はメチャ寒ぅ~って感じ。
お家の周りを一周して、とっととお家の中に入った。
この寒さには耐えられませんわ。

寒いと言えば、お昼過ぎに雪が降ってたね。
いつになったら暖かくなるんだろうね。

そうそう、昨日の夜、お薬を飲まなかったので
ウンチの方は、普通だった。
やっぱり、ウンチが軟らかくなっていたのは
お薬のせいだったね。
だから、今日も夜の分は飲まなかった。

今日も概ね体調は良好ってとこかな。
ごはんも、美味しく完食だったしね。

ただ、お散歩の時やお庭で遊んでいる時に
少しだけ足が引っかかる時があるんだよねぇ。。。
これだけがちょっと気がかりです。

でもきっと治ると信じているから大丈夫!
きっと治るから。。。

そうそう、明日は週一回のお楽しみの日なんだ。
僕の大好きな先生がやってくる日。
楽しみだなぁ。。。
犬のお友達にも会えるし。

今日は少し興奮して眠れないよ。
でも、寝なくっちゃ。。早く明日にならないかなぁ。。。

おやすみなさい。。。



☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.01.23 (水)

雨が上がってよかったね。

mac7


こんちは、マックです。

今朝、起きた時はまだ雨が降っていた。
だからお散歩は行けなかったんだ。
でも、お昼から雨が上がって夕方はお散歩に行けたので
嬉しかったなぁ。。。

やっぱりお散歩は楽しいもんね。
いろんな人や犬にも会うことが出来るし、お友達にもね!

今日も近くに住むお母さんの従姉妹に会ったよ。
丁度、お父さんとお母さんがその従姉妹のお話をしていたら
向こうの方から従姉妹がやって来たんだ。。。
なんだか、タイミング良すぎだよね(笑)

そして、自転車の後ろに乗った子供にも会ったよ。
お母さんが乗る自転車の後ろに乗っかって
追い抜きざまに僕に手を振ってくれていた。

こう見えても僕は結構人気者なんだよね(笑)
でも、お散歩中は、匂いを嗅いだり、おしっこしたり。。。
何かと忙しいので、手を振り返すことが出来なかったんだ。
今度会った時は、必ず手を振り返すからね!(あれっ、ちょっと無理かぁ。。。(笑))

今日も体調は、良かったよ!
ごはんも美味しく、完食したしぃ。
でもウンチは相変わらず軟らかかったので
夜の分のお薬を止めてみた。
これでちょっと様子見。

そして、ちょっと歩く時に足が引っかかることがある。
しょっちゅうではないんだけど、たま~に引っかかる。

前足の出方も、右はまっすぐに出ているんだけど
左は少し外回りに出ている。

これはやっぱり、左前足の腋の下にある腫瘍のせいなんだろうと思う。
腫瘍が少し邪魔になっていて、無意識に外から回しているんだろうな。。。
足が引っかかるのも。。。

う~む、気になるなぁ。。。

でも、今のところ痛みはまだ出ていないんだ。
何とか腫瘍がなくなればいいんだけどねぇ。。。。。

僕、頑張るよ!
きっと治して見せるからね。

ということで、なんとか今日も無事に終わりそうだよ。
また、明日も良い一日でありますように。。。
では、おやすみなさい。


☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.01.22 (火)

あぁ~あ、お散歩行けなかった。。。

mac6


こんちは、マックです。

今日は、ちとブルーな気持ちだった。
どうしてって、
だって、お散歩行けなかったんだ。。。

お散歩に行こうとしたら雨が降ってきたんだよ。
夏の雨ならいいけど、冬の雨はイヤだよ。
だって、冷たいし、寒いもん。
僕は、寒いの苦手なんだよね。

だからお散歩行けなかった。
少しだけお母さんの持っていた車の鍵の鈴に吠えてみた。
ちょっと、ストレス解消。。。
お母さん、びっくりさせてゴメン。

今日も体調は良かったよ。
ウンチも相変わらず軟らかいけど、快便だし。。
ごはんも美味しく完食。

でも、ちょっと気になる咳がでたんだ。
咳と言うのか、呼吸する時に軽くゼェゼェという感じになるんだ。
夏でもないのにね。。。
最近、たま~にそういう感じになると気がある。

この前、獣医の先生所に行ったときも
少し呼吸が苦しくなる時があるかも知れないから、、、と
言われていたんだ。

ちょっと、マズイかな。。。。。。。


でも、今日、お母さんが良い話を聞いてきてくれたんだ。
ある事で病気だったワンちゃんが治ったというお話。
もう少し詳しく調べてから試してくれると言っていた。

このお話は、また別の日に詳しくお話しするよ。

お母さんもお父さんも僕の病気のために
いろんな情報を集めてくれている。
本当に感謝、感謝だよ。

だから僕は絶対に諦めていないんだ。
必ず治して見せるよ!

じゃぁ、今日はこのくらいにしとくよ。
明日もいい一日になりますように。
おやすみなさい。。。


☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.01.21 (月)

おおさむ~っの一日だったね。

こんちは、マックです。
今日は、おおさむ~って感じの一日だったよ。
やっぱ、大寒だもんね。

雪が積もらなくってよかったよね。
だって、こんな普段、雪なんて降らないところで
雪が積もると、いろんなトラブルが発生して大変だもんね。

僕も寒いの苦手だし。。。
♪い~ぬはよろこび、庭かけまわり♪って歌があるけど
その気持ち僕は、微妙かな。。。

今は、お散歩とお食事の時以外は
お家の中に入っているんだけどお家の中はいいよぉ~。
だって、暖かいもん。

今日もおしっこがしたくなって外に出してもらったけど
用を済まして、さっさと戻ってきたもん(笑)
外は寒すぎよ。

さて、今日も軟らかいウンチだった。
でも、快便、快便。
調子は、悪くない。むしろ良いかも。

左前足の腋の腫瘍も大きくはなっていないんだ。
今日もお母さんに触ってもらったけど変化ないって。
この調子、この調子。

獣医の先生からは、
腋の腫瘍が大きくなってくるようだと
注意が必要だと言われているので
お母さんに毎日チェックしてもらっているんだ。
でも、触られるときはちょっとくすぐったい。。。

今日もごはんが美味しかったよ。
明日も良い一日でありますように。。。

では、おやすみなさい。。。


☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.01.20 (日)

今晩は雪が積もるかもよ。

mac5


こんちは、マックです。
今日も寒すぎです。
今晩は雪が積もるようなことを言ってます。

さて、今日もウンチがやや軟らかかったです。
やっぱお薬のせいなのかもしれないです。

お父さんに調べてもらったら
今、飲んでいる抗生物質のラリキシンには、下痢の副作用があるようです。
でも、ひどい下痢ではないのでしばらく様子をみようと思います。

それ以外は、大丈夫です。
ごはんも美味しいですよ。

今日も寒いので早い目に寝ることにします。
ヒーターが入っているので暖かいです。

では、おやすみ。。。


☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.01.19 (土)

今日はメチャ寒い!

こんちは、マックです。

今日また軟らかかったんだ。
うん? ウンチの話なんだけどね。
今朝したウンチがまた軟らかかった。。。
夜は普通だったんだけどね。

なんでだろう。
今朝方、すごく冷えていたので、そのせいかなぁ。。
でも、ヒーターで暖かくしてくれているしねぇ。
ちょっと心配です。

まぁでも、今日も概ね良好かな。
ごはんも美味しいし。
やっぱ、お湯に浸したごはんは最高だね!

「冬虫夏草」も朝と夜いただきました。

あっそうそう
今日はお母さんのお誕生日だったんだ。
今日でお母さんも○○歳、まだまだ若いよ(笑)
いつも本当にありがとうね。
僕も必ずよくなるからね。
これからもよろしくね。

さぁ、寒いしもう寝るぞ!
おやすみ。。。



☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.01.18 (金)

今日は週に一度のお楽しみ!

こんちは、マックです。
今日も元気に一日を過ごしたよ。
でも、少々疲れ気味かな。
だって、今日は週に一度のお楽しみの日だったからね。

今日も訓練士の先生に会えてよかったよ。
楽しかったねぇ。
毎週、金曜日の午前中が来るのが待ち遠しいよ。

先生には、僕の病気のことをお母さんから伝えてもらったんだ。
先生も心配してくれていた。
先生の車の僕が乗るバリケンには、僕だけ毛布を引いてくれている。
僕だけ特別なんだ。
嬉しいよ。先生のそんな気遣いが嬉しい。
これからもよろしくね。

今日もウンチは大丈夫だったよ。
ごはんも美味しかったしね。

そうそう、昨日頂いた「冬虫夏草」も朝と夜頂いた。
これでよくなると良いんだけどね。

では、今日はお疲れだからもう寝ることにするよ。
おやすみ。。。


☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.01.17 (木)

お見舞い頂きました。。

mac4


こんちわ、マックです。
今日もなんとか元気に過ごしたよ!
よかった。。。

さて、今日、お母さんのお友達が、僕のお見舞いに来てくれました。
そして、「冬虫夏草」を頂いちゃいました。

なんでも、お友達のお家のワンちゃん。
先日亡くなったんだけど、
体調を悪くした時に獣医さんに診てもらったら
あまり長くはもたないって言われたことがあって、
それから「冬虫夏草」を飲んでいたらしいんだ。

そしたら、見る見るうちに元気になったんだって。
獣医さんが言うより遥かに長生きして大往生だったらしいんだ。

僕が調子が悪いのをお母さんから聞いたようで、
「冬虫夏草」を持ってお見舞いに来てくれたんだって。
うれしいね。

僕も「冬虫夏草」を飲むと元気になるかなぁ。。。

早速、今晩から頂きました。

昨日、軟らかかったウンチも今日は普通だったよ。
とりあえず良かったね。
ごはんも美味しかった。

じゃぁね、おやすみ。。。



☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.01.16 (水)

少し軟らかいぞぉ。

こんちわ、マックです。

今日はいきなりウンチの話です。
ノッケからキタナイ話ですんませんです。

今日のウンチは若干軟らかめでした。
朝のウンチは普通だったのに、お昼にしたウンチが軟らかめだった。

昨日までの快調なウンチと比べると明らかに軟らかい。
これは、薬の影響なのか、それとも寒さの影響?
下痢と言うところまでは行っていないが、ちと気になりますわ。

ウンチ意外は、今日も快調だったよ!
ごはんも美味しかったしね。。。

明日も良い日でありますように。
おやすみなさい。。。


☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.01.15 (火)

今日は泣いてしまったよ。。

mac3


こんちわ、マックです。
今日も元気は元気だったんだけどね。。。

今日からお散歩は、お昼の暖かい時に行く事にしたんだ。
あまりにも朝は、寒すぎよ。。
コレじゃ、神経痛も出てきそうな感じ。

なんてこと思っていたら、案の定、神経痛?が出てしまった。
お昼にお散歩に行って、お家でくつろいでいると
突然、右前足の肩に激痛が。。。

痛い、痛くって、足が下ろせない、地に付けることができない(涙)
お父さんに肩をさすってもらった。
何度も何度も、そしてマッサージも。。。
すると、だんだんと楽になってきた。痛みも和らいできたんだ。
お父さんありがとう。

この痛みは、以前にも寒くなると出たことがある痛みなので。。。
まさか、ガンによるものではないよねぇ!

ちと心配になります。

でも、何とか痛みが治まったのでよかった。
今日もごはんは、美味しく完食!
そして、食後のみかん、これは最高!美味しいっ!

では、もう遅いので寝ることにします。
おやすみなさい。。。


☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.01.14 (月)

今日は祭日だったね。。。

こんちわ、マックです。
今日も元気でしたよ~っ!

今日は、ハッピーマンデーでしたね。成人の日。
お父さんもお母さんも成人式は、遠ぉ~い昔の事。
聞こえたら叱られるから、小さい声で言うけどね(笑)

今朝、久しぶりに近くのホールまで散歩に行っきた。
少し寒かったけど頑張って歩いてきたよ。
そして、ブラッシングしてもらった。
気持ちよかったなぁ~。またしてね、ヨロシクぅ!

そして、ハナちゃんのお母さんに会った。
でも、ハナちゃんではなくって小梅ちゃんを連れていた。。。

あれっ、ハナちゃんはどうしたんだろう!!!

お母さんとハナちゃんのお母さんが話をしているのを聞いていた。
ハナちゃんは亡くなったらしい。。。
15歳だったんだって。
寂しいね。
でも、小梅ちゃんが来たからお母さんは元気そうだった。
よかったね。

今日もおなかの調子は快調!
もうもどす事はなくなった。
よかったよかった。。。

では、おやすみなさい。


☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.01.13 (日)

今日は日曜日だったね。。。

こんちわ、マックです。

今日は日曜日だったね。。。って、僕は毎日日曜だけどね。
今日も寒かったね。

お昼過ぎにお客さんが来たよ。
お父さんとお母さんのお友達のようだった。
思わずセコム犬してしまった(笑)
まだまだ、セコムにはお仕事は渡せないわ!

昨日の夜からごはんは、お湯を入れて軟らかくしてもらっているんだ。
そして、一日2回から一日3回に回数を増やしてもらっている。
なんだか、得した気分で嬉しい。
でも実は、一日の食べる量は一緒だったりする。。。。。

ごはんをお湯で軟らかくしてもらうと
何だかいい匂いがして今までのごはんと
全然別の食べ物のような感じがするんだよね。

すごく食欲がそそられて、食べるのが待ちきれないよ。
だから、いつも食器を置いて貰うと直ぐに食べてしまうんだ。
きっと、お母さん怒っていると思う。。。。。ゴメンなさいね。

でも美味しいんだから。。。

お散歩も今日はいつもどおりに行くことが出来た。
でも、朝は寒いなぁ。。。
暖かくなってから、お昼頃でもいいかなぁ。

今日も無事に一日が過ごせて良かった。

では、おやすみ。。。


☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.01.12 (土)

病院に行ってきました。

mac2


こんにちは、マックです。

今日は病院に行ってきました。
昨日から降っていた雨も何とか朝方には止んで、
これだと歩いて獣医さんまで行けるかな~なんて思っていたら、
また雨が降ってきました。
でっ、しかたがないのでお父さんに車で連れってもらいました。
病院には、他に誰もいなくって僕だけでした。

そして診察が始まりました。
いつものように先生は、僕に優しい声をかけながら診察です。
聴診器で音を聞いたり、触ったり。

僕の体を触っていた先生の手が左前足の腋で止まりました。
そしてお父さんにも触ってみる様にと言いました。

先生「少し大きなしこりがあるでしょう」
お父さん「そうですね。。。」
先生「11月には、このしこりはなかったですね」
お父さん「これは何でしょうか、脂肪ですか。。。」
先生「いや、脂肪じゃないです。ちょっとマズイものかも」
お父さん「。。。」
先生「最近、歩く時に足を引きずったり、引っ掛けたりしていませんか?」
お父さん「そう言うことはありませんでしたが。。。」
先生「そうですか。。。一度レントゲンを撮って確認しましょう」

と言う事でレントゲンを撮りました。

すると、左の腋に大きな腫瘍が見つかったのでした。
そして、肋骨の一部が溶けたようになっていました。

先生「う~む。あまりいい状態ではないですねぇ。。。
    肋骨の一部が薄く写っているので、肋骨にも影響を及ぼしているようです。
    マックちゃんの年齢を考えると、今すぐに外科的な治療をするのは
あまりおすすめできないです。しばらく様子をみましょう。」
お父さん「わかりました」

なんだか、お父さんもお母さんも元気がありませんでした。

お父さん「日頃、注意することはありますか」
先生「生活は普通にしてあげて下さい。マックちゃんの好いようにしてあげて下さい」
お父さん「食事も普段どおりで構わないでしょうか」
先生「できたら水やお湯で軟らかくして上げた方がいいですね」
お父さん「わかりました」

診察の最後に栄養剤と抗生物質の注射を打ってもらいました。
そして、チオラ錠100mg(一日2回各1錠)、ラリキシン250mg(一日2回各1錠)、メトクロプラミド5mg(一日1回1錠)を処方してもらいました。

どうも左前足の腋の下に見つかった腫瘍は悪性のようです。
先生から聞いたお父さんとお母さんは悲しい顔をしていました。

でも、僕はまだまだ元気だよ!
たとえ腋の腫瘍が悪性だったとしても負けないよ。
きっと治して見せるよ。

だからお父さんもお母さんも悲しい顔はしないでね。

今日一日、お疲れでしたよ。。。
やっぱ、病院は何度行っても慣れないわ。

今日は、もう寝ます。
おやすみなさい。。。

☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.01.11 (金)

今日は訓練の日でした。。。

今日は、週一回の訓練の日でした。

僕が生まれて6ヶ月の頃から
お世話になっている先生と一緒に訓練に行きました。

これがすご~く楽しみなんだなぁ。
今は、訓練と言うよりも自由な時間を過ごしているっていう感じなんだけどね。

でも、今日もおなかの具合がイマイチだった。
昨日の夕飯を夜中にまた嘔吐してしまいました。そして朝方にも。。。

でも訓練があったので、多少のしんどさは我慢しましたが、
訓練に行ってしまうとしんどさよりも楽しさが一杯で
調子の悪さなんて吹き飛んでしまいました。

でも、帰ってくるとやっぱり朝食べたごはんをもどしてしまいました。
う~む、やっぱ調子悪いわぁ。。。って感じ。
そして、いつもお世話になっている獣医の先生に電話してもらいました。

すると、先生は
「今晩は食事を抜いて暖かくしてあげて、
明日病院まで連れて来て下さい」だって。

と言う事で、
今晩の夕飯は、食べていません。。。
おなか空いています。

明日は病院です。ちと不安。

ファンヒータの入ったところで今日は暖かく寝ます。

では、おやすみなさい。。。


☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.01.10 (木)

はじめまして!

mac1


みなさんはじめまして!
マックです。

少し風邪気味なのか胃腸の調子がイマイチです。
今朝、食べたごはんをお昼過ぎに嘔吐してしまいました。

夕飯は、いつもどおりの量を頂きましたが、
整腸剤(ビオフェルミン)も一緒に飲ませてもらいました。

今晩は暖かくして寝ます。

では、おやすみなさい。。。


☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
