頑張れマック!~ガンなんかに負けるな~ | TOP > ARCHIVE > 2008年02月
--.--.-- (--)



☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.02.29 (金)

ホンマ、びっくりしたがな。。。

mac50


こんちは、マックです。

今日は、むちゃくちゃ良いお天気やったなぁ。
暖かいし、気持ちよかったなぁ。
こんな日に訓練があるなんて・・・・・。

えぇ~っ、休みなん!!!

・・・って、知ってたけどね。

お父さんとお母さんの都合で月曜日に変更なんよ。
ちょっと、残念やけどね。
まぁ、お楽しみは先にある方がいいやん。

だからええねん。

今日のお散歩の帰りに、めっちゃビックリしたがな。
ご近所のアリスちゃん。
そう、フラットコーテッドレトリバーのアリスちゃん。

いつも、僕がお散歩から帰ってくる時に曲がる
最後のコーナーにアリスちゃんのお家があるんよね。

で、今日、僕はいつものええ調子で、お散歩から帰ってくると
これまた、ごっついええタイミングでアリスちゃん出てきたんよ。

そりゃ、ビックリしたで。
たぶんアリスちゃんもビックリしたんとちゃう。

それよりビックリしたんは、お父さんとお母さん、
それにアリスのお兄ちゃんやろな・・・きっと。

アリスちゃん、僕の事好きやから(僕が思ってるだけかも)もう大変よ。
僕にマトワリついてくるんよ。

お散歩帰りで、早くごはんが食べたい僕としては
うっとうしいんやけどねぇ。
でも、悪い気はせんわ。

もうちょっと、違う時やったらよかったのになぁ。
いや、ほんま。

次回は、おやつの時間にでも、どう、アリスちゃん。。


さて、そんなこんなで今日の調子です。

今日も昨日と変わらずええ調子ですわ。

暖かくなってきたおかげで、身体も今まで以上に動くようになってきたし。
食欲もこれでもかちゅうくらいにあるし。
お腹の調子も申し分ないし。

ええ感じや。
このまま行こう。

今日もお父さんにリンパ腫を触ってもろた。
あまり大きな変化はなさそう。
まずは、ひと安心やな。

そうそう、前足の親指の爪が伸びてきたでぇ。
なんとかしてやぁ。。
頼んだで~。

ほなぁ、僕、寝るわ。

じゃぁね、また明日。
おやすみなさい。。。


☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
mac49


こんちは、マックです。

今日は良いお天気やったね。
風は冷たいけど、陽射しは暖かくなってきた。
春が近くなってきたようやね。
でも、暖かくなってくると花粉が気になる。
最近、クシャミがよく出るのも”花粉症”?
まさか、ねぇ。。。。。

でも、鼻水にクシャミ・・・。
毎年、この季節になるとこんな感じやから
ひょっとして、花粉症の仲間入りかぁ?
流行の最先端やなぁ。
やっぱし、僕はイケてるわぁ。。

って、花粉症の流行なんかに乗りたくはないけどね。

ところでね、今朝レイの場所を見たんよ。
前に猫にウンチやられたところをね。

そしたら、なんとヤッテルやん!!
ウンチ。

何でやねん。今頃になってなぁ。。。
ホンマ、えぇぇ、ウソやろう・・・って感じ。

やられたら、アカンと思って毎日その場所にだけは
マーキングしてたんやけどなぁ・・・。

昨日、雨も降ったし気を許したんがアカンかったんかなぁ。。
ちとショック・・・。

気を取り直して明日からまた頑張るわ。
くっそうぉ・・・、ハラタツノリ!!!

見とれ野良猫!
僕の力を見せちゃるわ!

ほな、なぁ。


ほな、今日の体調レポですわ。

昨日も書いたけど、調子はええわゎ。
リンパ腫のことなんか忘れてしまうほどやなぁ。

でも、時々腋のリンパ腫が気になってかいてしまうけどね。
まぁ、ほんでもお腹も好調やし、ごはんも美味しいし。
言う事ないと思うでぇ。。。

ほんまにこの調子がずっと続いたら良いのになって思う。
ずっと、ずっと、ずぅ~っとね。

そうなったらいいのになぁ・・・・・。


じゃぁ、もう寝るし。
また明日ね。

ほな、おやすみなさい。。。


☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.02.27 (水)

この寒さはいったい何なん?

mac48


こんちは、マックです。

この寒さはいったい何なん!
昨日は昨日で雨やったし、
今日は今日で寒いちゅうもんと違うで。

おまけにお散歩前に、みぞれまじりの雨も降るし
僕、お散歩行かれへんとこやったやんか。

まぁ、おかげさんで雨も上手い事、止んでくれたんで
何とかお散歩は行けたけど、冷たい雨で道が濡れてて足の冷たい事。

もうほんまに長靴を履きたい気分やったわ。
僕専用の長靴、買うてもらおかなぁ・・・。

ほんで、こんな日に限って2回も猫に会うし。
寒いし冷たいから、早く帰りたかったんやけど
その猫にちょっと挨拶してしもた。

別に猫に会うても、相手する必要はないんやけどね、
何や、一言、言わんとあかんと思うんよね。

これ、犬の悲しい”性”ちゅうもんやね。

ほんま寒かったわ。
帰ってきてから、全身キレイにタオルで拭いてもろた。
ほんで、ごはん食べて、暖かいヒーターの前でいてるとホンマ天国やでぇ。
自然に眠とうなってくるわ。

もう、今日は寒いし、暖かくして寝ることにするわ。


とりあえず、今日の体調です。

今日も今日とて僕は絶好調や。
お腹も、食欲もすべてOKよ。

何や不思議なんやけどね。
ほんま調子よろしわぁ。。。

なんでやろ・・・。
あんまりええ調子やから、かえって気持ち悪いなぁ。

まぁ、調子のええのには越したことないけどね。

あしたもこの調子で行きたいねぇ。

まぁ、みんな寒いけど風邪ひかんようにな。
暖かくして寝やなあかんで。

ほな、お先に寝まっさ。

じゃぁ、また明日ね。
おやすみなさい。。。


☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.02.26 (火)

まるで嵐やんか。。。

mac47


こんちわ、マックです。

夕方の雨は、まるで嵐のようやったなぁ。
スゴイ横なぐりの雨。
おかげで夕方のお散歩はなしですわ・・・。

まぁ、しゃあないな。
こんな雨やったら、ビショビショになってしまうわ。

今朝、お散歩に行った時、
久し振りにご近所のバーニーズ君とフレンチブルちゃんに会ったよ。

ご近所に住んでいても、
ちょっとのタイミングですれ違ってなかなか会えないね。

久し振りだったけど、元気にしてたので良かったなぁ。
前にも書いたけど、このフレンチブルちゃんは僕の事好きらしいんだよね。

でも、今日はなんだかよそよそしかったんだ。
以前は、いつまでもいつまでも振り返って
僕を見てくれていたのに。。。

今日は、すれ違った時も目もあわさずに行ってしまった。

何故???
どうして???

僕の事、きらいになったんかぁ!!

・・・・・。

昨日、オシッコ漏らした事、バレたんかなぁ。。。

・・・・・。

だれやバラしたヤツは!!
僕がオシッコ漏らした事を知ってるのは・・・。

まさか!
そんなハズはないよ・・・。
きっと。。。

ねっ!お父さん!お母さん!

僕、信じてるで!!


だから、今日一日、ブルー。
オマケに雨でお散歩行けないから、ブルー。

ブルー、ブルー、ブルー・・・。
フレンチブル?

あっ、思い出してもうた・・・。。。とほほ。。

今日のこと忘れるために
今日は早く寝るで。もう。


今日の調子です。

今日も身体の調子は良いで。

お父さんに今日も腫瘍の大きさ見てもらったけど
あまり変化はないようやって言ってた。
このまま腫瘍の成長も止まって
逆に小さくなってくれたらええのにと思う。

今の調子で、
イッパイごはん食べて、イッパイ運動してたらきっと良くなると思う。

そして、ぐっすり寝たら大丈夫よね、きっと。

そやから今日はもう寝る。

じゃぁ、また明日。
おやすみなさい。。。


☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.02.25 (月)

お恥ずかしい。。。

mac46


こんちは、マックです。

今日も昨日程でもなかったけど寒い一日やったわ。
風も冷たいしね。
こんな日は、一日暖かいところでゆっくりしていたいところ・・・。

・・・ですが、
やっぱり僕は、お散歩行かんと気がすまん。

ちゅうことで、寒い中ではありますが、
今日もいつもどおりお散歩に行ってきましたよ。

途中で、柴犬君(ひょっとしたら柴犬ちゃん?)に会った。
まだ、小さかったなぁ。

僕と一緒で、その柴犬君も
お父さんとお母さんと一緒にお散歩してた。

そして、柴犬君のお父さんとお母さんに微笑みかけてもろたんよ。
嬉しかったなぁ。
いつも、そんなにして微笑みかけてもろたり
声をかけてもろたら、なんやメチャ嬉しい。
思いっきりシッポ振って愛想してしまうんよね。

でも、時々遊ぼうと思ってワンちゃんに近づくと
何や僕に襲われると思ってか、逃げていかれる時があるんよ。
そんな時は悲しいわぁ。
ただ、お友達になりたいだけやのになぁ。

今日のお散歩で恥ずかしいところを見せてしもたん。

オシッコしようかなと思ってたらね、
ちょっと気になる匂いがあったんよ。

その匂いが無茶苦茶気になってね、その匂いを嗅ぐのに夢中になってたん。
オシッコするのも忘れてね。

そしたら、オシッコ我慢できんようになって出てきてしもたんよ。
でも、まだ僕は匂い嗅いでた。。。

そして気付いたら足も上げるのを忘れてオシッコしてた。
しかも匂い嗅ぎながら・・・。

しっかり見られてしもた。
恥ずかしい・・・。

匂い命の僕としては、どうしても譲れん匂いやったんよね。
だから・・・。

でも、もうこんな姿は見せません。
大人ですから。


さて、今日の体調です。

最近、すこぶる調子がいいんよね。
なんか、身体が軽いと言うのか、動きがメチャ軽いんよね。

ほんまに病気なん?って思ってしまうほどええ調子なんよね。
なんか怖いほど・・・。

調子がいいと言う事は、ええことやなぁ?
お腹の調子もいいし、食欲もあるし言う事なしですわ。

この調子でこれからも行きたいな。
これからだんだんと暖かくなってきたら
まだまだ調子が良くなるような気がするな。

この調子が、これからもずっとずぅ~っと続くといいなぁ。。。


ほんじゃ、また明日ね。
おやすみなさい。。。


☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.02.24 (日)

ごっつい風やったなぁ。。

mac45


こんちは、マックです。

今日はスゴイ天気やったなぁ。
寒さももちろんやけど風の強さにはまいったでぇ。
ほんまに。。。

風が強いもんやさかい
お散歩に行って、用を足してる時に風でよろけてしもたがな。

それでなくても最近ちょっと足腰が弱くなってんのに。
大事なときに風なんか吹いてきたら・・・。
思わずよろけて両足ついて用足してしもた。
おまけに風でシブキは足にかかるしぃ、あぁ~あ。もう。。。

それに今日の寒さには参った。
朝はツララ下がっとるし。
お昼過ぎには、雪は降り出すし・・・。
ほんでその雪ときたら横に降ってるんよ。
今日、初めて雪は横にも降る事、分かったわ。。

そうそう、ガレージでゴキブリ君が寒さに凍えとった。
どこから来たんか知らんけど、
こんなに寒いのに外に出てくるからやわぁ。。
ちょっとでてくるタイミング考えやなあかんで、いくらなんでも。

明日は、もうなんとかなって欲しいわ。
さすがの僕もお散歩に行くの寒すぎよ。
歩きながらクシャミばっかり出るもんなぁ。

早く暖かくなってもらわなあかんわぁ。

まぁ、こんなに寒うても、体調のほうは調子ええで。

最近、呼吸もちょっと楽になってきた感じやわ。
ちょっと前みたいに、あまり”ハァハァゼェゼェ”せんようになったわ。
いい感じやで。
この調子で、呼吸もしんどくならんかったらええんやけどなぁ。

何とかこの調子キープしたいなぁ。

毎日、しっかりごはん食べて、しっかり運動して、
ぐっすり寝たら、病気も吹っ飛んでしまうやろ。

頑張らなあかんなぁ。

明日も、しっかり食べて、しっかり運動して、しっかり寝るでぇ。

ほな、また明日。
おやすみなさい。。。


追伸:今日はおっきい写真ですんまへんm(__)m

☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.02.23 (土)

ゴジラが出てきそうな空って???

mac44


こんちは、マックです。

今日はお天気にやられてしもたなぁ。
お天気には、さすがのマックちゃんも勝てませんわ。

夕方お散歩行こうとしてスタンバってたら、
突然のみぞれ+雪まじりの雨。
ちょっとそれは無いんとちゃうんって感じだった。。。

お父さんは、
こりゃゴジラかガメラが出てきそうな空やなぁって言ってたけど
一気に真っ黒な雲に覆われてしまってた。

確かに、今日は昼頃から突然風も強くなって
なんやら怪しげなお天気ではあったけどね。
でも陽も射してたし、そんなに急にねぇ。。

いくら僕が散歩行くから言うて、
一気にお天気変わらんでもいいと思うけどな。
まぁ、しゃぁないわ。

朝はお散歩行けたから、良しとしよう。

今朝は、暖かくてお散歩は良かったなぁ。
いつもより少し遠回りしてきたしなぁ。

初めて会ったワンちゃんに思いっきり吠えられて
僕はビックリしたけどね。

丁度、道を曲がっていきなりだったんで、
僕もお父さんとお母さんを護るために久々に吠えたがな。。。

ほんま、ビックリしたでぇ。

そのワンちゃんは、庭のフェンスから飛び出てきそうな勢いやったわ。
いつまでもフェンスから首出して僕らを睨んでたなぁ。

僕ら決して、怪しいもんやおまへんでぇ。。

ほんま、今日は朝から寿命が縮まる思いやったわ。


さて、今日の体調レポートです。

今日もすこぶる快調。
お腹の調子も全然平気。

こんなに調子が良いと、病気ってこと忘れてしまうなぁ。
ほんまに今までの事、夢やったんとちゃうかなぁって思ってしまうわ。
ほんまにそうやったらええのになぁ。

ごはんも毎日美味しくって、身体も十分動いているしなぁ。
このままリンパ腫も無くなってしもたらええのに。。。

今日もお父さんに触ってもらったけど
やっぱリンパ腫は小さくなってはいないようやなぁ。
でも、逆にそう目立って大きくもなっていないようやけどね。

何とか小さくなったらええのになぁ。
それは無理としても、これ以上大きくならんかったら、それで十分やわ。

そうなるように頑張ろ。。。なっ!

明日は寒そうやなぁ。。。
朝、お散歩行けるやろか・・・。

じゃぁ、また明日。
おやすみなさい。。。


☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.02.22 (金)

最高の訓練日和だったね!

mac43


こんちは、マックです。

よかったねぇ、今日のお天気は最高だったわ。
ポカポカとね。
暑いくらいだったよ。

こんな良いお天気の日に訓練なんて
これまた最高だよ。

やっぱし、日頃の行いが良いと
こんなに良いことばっかり起こるんよね。

日頃から”世のため、人のため、家族のために尽くす”
コレ大事やなぁ。。。

ちょっと大げさかなぁ。

まぁ、いいや、とりあえず真面目に生きとったら
ええこともあるっちゅうことやね。

真面目が一番やね。

今朝、起きて”あの場所”を確認しに行った。
今日も無かったわ。ヨシヨシ。
もうこれで、猫もウンチしに来んようになったわ。

僕のチカラもまだまだ捨てたもんや無い。
まだまだ行けるなぁ。

これも毎日真面目に我が家のセコム犬やってた
成果が現れたちゅうことやで。
何でも真面目にせなアカン。

訓練も。。。
と言っても、僕はいつも放し飼い状態やし・・・。
女の子のお尻、追っかけてたら怒られるし。。。

あぁ・・・。
真面目な僕としては、女の子のお尻ばっか追っかけてたらあかんわ。
僕のイメージダウンや・・・。

でも、これは止められんなぁ。
女の子大好きやもんなぁ・・・。

これも、若く保つ秘訣かぁ?

まぁ、女の子に嫌われんように加齢臭だけには気をつけやんとなぁ。
いつも、綺麗にしてなぁ、お母さん!!


ほな、今日の体調ですが、

今日も訓練に行ったので
少々お疲れですわ。

でも無事に行って来れたので良かった。

今日もいつもと変わらず、マズマズの調子。
訓練に行けたちゅうことは、調子がええと言う事やな。

明日からもこの調子で。。。

とりあえず今日は疲れたわ。
もうシンドイ。

そやからもう寝るし。

じゃぁね、また明日。
おやすみなさい。。。




☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.02.21 (木)

とりあえず悩みは解消しました。

mac42


こんちは、マックです。

今日も良いお天気でよかったね。
お昼は結構暖かくってよかったよ。

そして、僕の悩みは解消した!
だから僕の気持ちは、今日のお天気のようにウキウキ^^
なんだか、春の気分だよ。

僕、単純だから嬉しい事があると
沈んだ気分も一気にスッキリ!

切り替えが早いんだよね。

今朝ね、起きて、外に出してもらって
あのいつも猫がウンチしている木の下を確認しに行ったんよ。

そしたら、嬉しいことに、無かったんだ。
やったね。
僕の力もまだまだだよ。

現役引退する必要ないよ(笑)

昨日は、こんな僕でもメチャ悩んでさぁ
夜もなかなか寝付けなかったけど
これで一気に悩みも解消だよ。

そしたら、一気に眠気が襲ってきた。

お天気もいいし、ポカポカ、気持ち良くって
だから、イッパイお昼寝したんだ。

ちょっと寝すぎた感じ。
これだと夜寝れないかも・・・。
おまけに、明日は楽しい訓練の日だしぃ。。。

なんとか、夜は寝ておかないと
明日の訓練に響くから、今日は早い目に寝ることにするよ。


でっとりあえず、体調レポート。

ここ数日は、お腹の調子は好調を維持です。
この調子をこれからも続けて行きたいです。

食欲もメチャありで、
ごはんが待ち遠しくってしかたがないっす。

でも食欲があって、食事の量も減らしていないのに
今年の冬はあまり太っていないんだよね。
暫く体重を測っていないので、よく分からんけど。。。
また、測ってもらおうかな。

やっぱ、腫瘍に栄養分が摂られているんだろうなぁ・・・。

出来るだけ運動をして、体力と筋力の維持を図ってるけど。。
やっぱ年齢もあるのか、筋力は若い頃と比べ落ちたような気がするなぁ。

でも病気を治すためにも体力と筋力は維持しないとね。

僕は頑張るよ。


今日はこの辺にしておくよ。
明日の為にもう寝るとします。

じゃぁね、また明日。
おやすみなさい。。。



☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.02.20 (水)

”悩み犬マック”とは僕の事でつ。

mac41


こんちは、マックです。

今日も良いお天気で気持ちよかったね。
昼間の陽射しを浴びているともう”春気分”な感じ。
なんだか、ウキウキ嬉しいね。

でもね、そんなにウキウキ、春の気分に浸ってられないんだよ。
僕・・・。

昨日もお話したけどね。

我が家のお庭にウンチしにくる猫のお話。
実は、今朝もしてたんよ。

昨日、見つけた時もおしっこして僕の匂いを
しっかりと付けておいたのに、また、同じところにウンチが・・・。

大、大、だぁ~いぃショックなん。。。

以前にも、暫く僕が留守していた時に
ウンチをしに来ていたけどね、

その時は、僕が帰ってきて目を光らすと
それっきりウンチもしに来なくなったけど

今回は何だか様子が違うんよね。

やっぱ、僕の力が落ちたのかなぁ・・・。
何だか悩みます。

悩みます・・・。

・・・・・。

お悩み犬のマックです。
(どっかで聞いたような・・・。)



さぁて、今日の体調です。

猫のウンチの悩み以外は、すこぶる快調!!

快食、快便、快眠三拍子揃ってる。
お腹の調子もホント快調です。
きっと、ヨーグルトのおかげだわ。
だって、ヨーグルトを食べだしてウンチの状態がよくなったもん。
これからもヨーグルトは続けないとね。

そして、カルシウムとビタミンCのサプリは継続。
毎食、ごはんにフリカケね。
これは粉末状なので、ごはんにフリカケると全然気にならないよ。

あとは、腫瘍の事と足が引っかかる事。
これはあまり気にしてもしかたがない。

悩んで、考えて直ぐに無くなるものなら良いけどね。
そんなもんでもないから、あまり気にしない。

そのうちに”あれっ腋の腫瘍が無くなってる”なぁ~んてね、
そのようになれば良いと思ってる。

だから、今は一生懸命、毎日を楽しむようにしている。

だが、しかし・・・。

猫のウンチは、どうしたら良いのぉ~っ。
誰か教えて!!


あぁ~ぁっ、今晩はねれるかなぁ・・・。
悩みが尽きないマックでした。。。

じゃぁ、また明日。
おやすみなさい。。。




☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.02.19 (火)

現役引退のピィ~ンチ。

mac40


こんちは、マックです。

今日のお昼間は、陽射しが暖かかったね。
だんだんと春が近づいてきているんだよね。
嬉しいな。
やっぱ、暖かいっていいよなぁ。
身体も伸びるもんね。

そうそう、今日、僕ね、お庭で猫のウンチ見つけたんよ。
お庭にある”くちなし”の木の下でね。

今日のお昼は陽射しも暖かくて外で暫く遊んでたんよ。
まさにその時、猫のウンチ見つけたん。

どうも自分の匂いじゃない匂いがしたのね。
だから、何処だろうって探してたんよ。
そしたら、くちなしの木の下にウンチが。。。

最近、黒猫が我が家の塀の上をニャ~ゴニャ~ゴって良く歩いてたんよね。
ウンチしたんは、きっと奴らやでぇ。
間違いないな。

それにしても、僕がいてんのにお庭にウンチしに来るって
勇気のある猫やなぁ。。。
それとも、僕の”チカラ”が落ちてきたんかなぁ・・・。
ちと、ショック。。。

そろそろ、現役引退も考えやなあかんかなぁ・・・。

・・・・・。

隠居。。。

・・・・・。




まだ、早いでぇ。。。
こんな事で、老けてしもたら、病気も治らんわ。
今年も現役で頑張ろう!
引退は、今年のシーズン終了後に考えよ・・・。 うん?

あっ、僕野球選手と違ったわ。。


でっ、お母さんに知らせて猫のウンチ取ってもろた。

お母さんに褒められて嬉しかったわぁ。

ほんで、最後にオシッコして匂いつけといた。
猫に対する”警告”よ!

もう来るなよ!黒猫!


さて、今日の体調です。

今日は、ウンチがなかなか出ない。
と言っても、良いウンチを一回しましたけどね。
昨日までが多すぎたのかねぇ。。。

でも、一回でも良い状態だったのでOK。

ごはんも美味しかった。3食とも完食!
みかんにヨーグルトも美味しかったね。。。

そう言えば、ミニクロワッサンどないなったんやろう。。。
お母さん買いに行かへんのかなぁ。。

あとは、問題の腫瘍。
今はまだ、少しずつ大きくなっているような感じ。
特に左前足の腋の腫瘍がね。

歩く時もちょっと邪魔やなぁ。
そして、最近気になってしょうがないわ。
だからいつも後ろ足で触ってるけどね・・・。

う~む・・・。

消えて欲しいなぁ。

・・・・・。


よし、頑張って消してやろう。
お父さん、お母さん頼んだでぇ!!!

じゃぁ、また明日。
おやすみなさい。。。



☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.02.18 (月)

匂いが命!

mac39


こんちは、マックです。

今朝、起きると昨夜降った雪がまだ残っていたね。
まだまだ、冷たく寒いけど
だんだんと陽射しが暖かくなってきたような感じがするね。

陽射しが暖かくなってくると、何だか気持ちもウキウキ。
嬉しくなってくるね。

早く、暖かくなって欲しいね。

そうするとお散歩に行くのも楽しさが倍増するよね。
今はまだまだ寒いから、ちょっとお散歩に行くのも億劫になるけど
暖かくなるとルンルン気分だよね。

僕の大好きな匂いも一杯嗅いでても大丈夫だよ(笑)
僕、実は”匂いが命”なんだよね。

お散歩途中も訓練に行っている時にも
匂いを嗅ぎだすと夢中になってしまって、周りの事が見えなくなるんよね。

今日のお散歩もそうだった。
土の上に、気になる匂いがあって、一生懸命に嗅いでいた。
寒さも、時が経つのも忘れてね。
お父さんもお母さんも待っていてくれたよ。

そしたら、土が鼻に入って”ハァ~クッショ~ン”。
大きなクシャミをしてしもた。

クシャミがでて、我に返りましたわ。。

前に、大きなクシャミをしたときに肩の関節を痛めたことがあったので
それ以来、クシャミには気をつけていたんだけどね、
ちょっと匂い嗅ぎに夢中になってたら、クシャミの事忘れてたわ。。

僕は、匂いが命やから、しょうがないけどね。
匂いを嗅ぎだすと周りが見えないようになるんで
これからは気をつけんといかんなぁ。。。


さて、今日の僕の体調でござる。
なんや最近、武士言葉がはやってるようやなぁ・・・。
このもんじろうていうサイトで変換できるけどおもしろうそうやで。

今日もお腹の調子は快調だった。
やっぱり、ヨーグルトを食べているおかげかなぁ。
考えてみると、ヨーグルトを食べるようになってから
いいウンチが出るようになったような気がする。
これからも続けてヨーグルトを食べるよ。
ちょっとウンチの匂いが強くなったけどね。。

食欲もぜんぜん大丈夫!
ありすぎて困るほどの食欲かな。
お腹が空いて仕方がないよ(笑)

身体もまだまだ普通に動いていると思うよ。
走ったりもできるしね。

僕は、気持ちで病気に負けていないからね。
これからも、強い気持ちを持っていたいね。

そして、きっと病気を克服するよ。治してみせるんだ。

まだまだ、生きてると楽しい事一杯あるもん。
だから頑張るよ!

じゃぁね、また明日!
おやすみなさい。。。


☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.02.17 (日)

おおさむ、こさむ。。。

mac38


こんちは、マックです。

午前中は、良いお天気だったのにねぇ。。。
午後は、雪になったよ。
でも、なんとかお散歩の時には
雪も上がって陽射しも戻っていたので、良かったわ。

そやけど、おおさむ、こさむのお散歩やったなぁ。
お散歩の途中で会った黒猫。
寒さのせいか置物のように動かず、固まってたわ。

僕は、心配して近寄って声をかけようとしたら
その黒猫に怒られてしもたがな。。

僕、何にも悪い事してないのになぁ。
ちょっと、大丈夫かなぁって思って声をかけようとしただけやのに。
そんなに怒らんでも。。
もう、二度と心配してやれへんわ。

それから、今日は何だかね、いつものお散歩コースだったけど
短いような感じがしたので、もう少し行こうよって言うたんよね。

そしたらお父さんもお母さんも、
声をそろえて「今日は、寒いから帰ろ」やてぇ。。。

みんな、どう思う。

いつもお世話になってるから、しょうがないけどね。
僕、まだまだ行きたかったわ。。。

また、今度は連れて行ってやぁ。
頼んだでぇ。


ちゅうことで、今日の体調です。

今日、ウンチ3回もしてしもた。
この3回とも素晴らしいウンチやったんだわ。
お腹の調子は、バッチグーやね。

食欲も十分すぎるくらいあるし、
ヨーグルトもみかんも美味しい。
申し分なし。

勿論、サプリは3食ともフリカケてもらったで。

腫瘍はあまり変わってないような感じ。
それと、お散歩の時はやっぱり足が引っかかるなぁ。
慌てないように歩いてるんやけど、
やっぱり、先を急いで歩くと危ないわ。
気をつけんとな。

まぁ、今日はこんなとこやなぁ。
明日も今日以上に良い日でありますように。

じゃぁね、また明日。
おやすみなさい。。。



☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.02.16 (土)

早く暖かくなったら良いのにな。。

mac37


こんちは、マックです。

今日もお昼前に雪が降ってたね。
毎日、毎日寒いよねぇ~。。
早く、暖かくなったら良いのになぁ。。。

今日もまだ昨日の疲れが残ってる感じ。
イマイチ身体のキレが悪いな。。。

昨日、下がっていた左目の下瞼は、午前中は元に戻ってたよ。
でも、時間が経つにつれて下がってくる。。。

これを見ても、まだまだ昨日の疲れが抜けきっていない感じ。
やっぱ、歳なのかなぁ・・・。
若い頃は、こんなんじゃ無かったのにね。
寄る年波には、勝てんちゅうことかなぁ。

いかん!いかん!
そんな事思って、気持ちで老け込んだらいかんわ。
治る病気も、治らんようになってしまうわ。

気持ちは若く持とう!なっ。


しかし、ホンマに毎日寒いでぇ。。
これしきの寒さで、毎日、毎日、寒いぃ~っ!寒いぃ~っ!って言ってたら
北国の人に笑われそうやけどねぇ。
ホンマに、毎日寒いなぁ。。。
早よう、暖かくなってもらわんと、また神経痛出てくるやんなぁ。。

はよ、温なって欲しいわぁ・・・。

お願い!!


さて、今日の体調ですわ。

今日もマズマズええ調子やった。
食欲も十分すぎるほどあるし、
ウンチがこれまたええウンチで、見せたかったな。

そやからお薬もフルコースの抗生剤あり。
カルシウムとビタミンCのサプリは
3食ともごはんにフリカケてもろた。

朝ごはんの後のデザートには、みかんにヨーグルト付き。
出来たら、お昼も晩もヨーグルト付きにして欲しいけどな。。
あんまり沢山食べたら逆効果やなぁ。
だから僕、我慢するわ。

今は左目の下瞼の事や腫瘍、
呼吸の事、足の引っかかりとか
まぁ、いろいろあるけど

これらは、みな僕の身体に起こっていることに違いないし。
決して夢でもなんでもない、紛れも無い事実やし。
それに目を背けることは出来へんねん。

お母さんやお父さんの悲しい顔、見るのイヤやしな。
そやから病気と闘わなあかん。
病気を治さな、アカンのよ。
決して、負けられへんのよ。

みんなの為にも、そして僕のためにもね。

だから頑張るでぇ。
こんなに毎日寒くてもね。

・・・・・。
でもやっぱり寒いのはイヤやなぁ・・・。

ほな、また明日。
おやすみなさい。。。



☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.02.15 (金)

今日はお楽しみの訓練だったよ。

mac36


こんちは、マックです。

今日は、週に一度のお楽しみの訓練日だったの。
いいお天気で良かったな。

いつもの通り、朝ごはんを食べた後
お母さんに身体をキレイに拭いてもらってね、
先生を待っていると

先生の車が、ボロローっとやって来る。
先生の車は、ワンボックスカー。
後ろの荷台には、バリケンが二段に積まれているんだ。

僕の乗る場所は、いつもの指定席。
横のドアを開けると直ぐそこにあるバリケン。

中には、いつも僕専用の毛布が敷かれているんだ。
先生が僕の為にっていつも特別に敷いてくれている。
そんな先生の心づかいが、僕は嬉しいよ。

先生が、車の横のドアを開けて
バリケンの扉を開けてくれると

いち、にぃ、の、さ~んで飛び乗っているんだよね。

今日もバリケンまでひとっ飛び、
バッチリ乗り込むことが出来たよ。。。

これが出来るうちは、まだまだ僕も捨てたもんやないよな。

バリケンに乗り込むと、訓練場所までいざ出陣!

訓練場所では、いつもの通り放し飼い状態。
先生の「マックちゃん帰るよ~っ」の声が聞こえるまで
僕は放浪の旅に出ているんだ。

おかげで訓練の日は、いつもお疲れです。
帰ってくると、何をするのも邪魔くさい。
ごはん以外はね。

もう、疲れているんだから声をかけないでよって感じなんよね。
お父さんとお母さんには悪いけど。
たまには許してちょうだいね。

そんなんやから、今日、僕は早く寝たいんだよね。


ほな、とりあえず体調レポートね。

今日は、遊びすぎて少々お疲れです。
そのせいか左目の下瞼が下がってる。

写真見てぇ。下がってるやろう。。。
どうも疲れると下がるみたいやねん。
明日と比べると分かると思うけどね。

ちょっと遊びすぎたかなぁ。。。

それ以外は良好。変化なし。

ウンチも大丈夫。
食欲も大有り。

お薬、抗生剤は今日飲んだよ。
あと、カルシウムとビタミンCのサプリは3食共入れてもらった。

簡単な報告で悪いけど
今日はコレくらいで許して。。。

ほな、僕ねるわ。
じゃぁ、また明日ね。
おやすみなさい。。。。。



☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.02.15 (金)

犬の悪性リンパ腫という病気~その2~

mac33


こんにちは、マックちゃんの父です。

いつも我が家のマックを応援して頂き
本当にありがとうございます。
マックも私達も皆さんから頂いている言葉には
たくさんの元気を頂いています。
これからもマックの応援をよろしくお願いします。


さて、マックの病状です。

既に皆さんにもお話しているように
マックには、現在下の写真の丸印に示す、
左顎(頚部)、左前足付け根、左側腹部の三箇所に腫瘍があります。
mac34

左顎と左側腹部の腫瘍の大きさは”うずらの卵”の大きさ程度、
左前足の付け根部の腫瘍は、”野球のボール”より少し小さめといったところでしょうか。
残念ながら、少しずつ大きくなってきているようです。

左前足の付け根の腫瘍は、前から見ても
mac35

明らかに膨らんで見えます。

このように現状では、
マックの身体の左部分のみに腫瘍ができており
右部分には見つかっていません。

一般的に犬の悪性リンパ腫の治療には、患部のリンパ節を切除する外科的な治療と
抗がん剤を投与する化学療法があるようですが、

悪性腫瘍の中でも悪性リンパ腫は、比較的抗がん剤の効果が認められる腫瘍だそうです。

ただ抗がん剤には、元気や食欲の低下、嘔吐、下痢などの消化器症状、
骨髄抑制、脱毛と言った副作用があります。
中には、心臓に影響を及ぼしたり、膀胱炎を引き起こしたりすることもあるそうです。

このような抗がん剤を投与することによって、
完治することは望めないまでも、腫瘍が縮小したり延命効果はある程度期待が持てるようです。

ただ、腫瘍細胞の種類にもよるそうですが、
抗がん剤の治療にはそれ相当の期間が必要となるのも事実です。

その期間は、抗がん剤による副作用に苦しめられると言うリスクは避けられないと言う事です。

マックの場合、今年の7月で13歳になろうとする高齢犬です。
また、今はまだ、食欲も十分にあり元気に動き回っています。

日常の生活としては、決して悪くは無いこの状態で
敢えて抗がん剤を投与することは止めておこう考えています。

これは、マックの主治医の先生とも相談した結果です。

そして今は、抗生剤のラリキシン250mgと代謝改善解毒剤のチオラチオラ錠100mgを
処方してもらっています。

このお薬に加え、カルシウムとビタミンCのサプリメント、そして波動情報水のお水をあげています。
効果の程については、まだよくわかりませんが良いと聞いたもので、
マックの身体に負担とならないものであれば、試してやろうと思っています。

サプリメントと波動情報水の件については、また機会をみてお話したいと思います。

では、また。



☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.02.14 (木)

真っ白な朝やった。。

mac32


こんちは、マックです。

今朝起きたら、ビックリ!!
お外が一面、真っ白やん。
この冬何回目やろなぁ、雪が積もるん。
ひと冬に何度も雪積もるん、僕あまり記憶にないわぁ。

早く暖かくなって欲しいなぁ。
ポカポカと日向ぼっこできるような季節に早くなって欲しいなぁ。。。
大好きな芝生の上で寝っころがれる季節が早く来て欲しいなぁ。。。

そう思う今日この頃です。

ちゅうことで今朝は、雪が積もってたんで
寒がりの僕は、朝のお散歩はお休みした。

でも夜は、とお散歩は行けたので良かったよ。

夜のお散歩の途中、
ご近所のフラットコーテッドレトリバーのアリスちゃんらしき
ワンちゃんに出会った。
らしきって言うのも、アリスちゃんブラックなん。
でっ、お散歩途中で日が暮れてよう分からんかったんよねぇ。

でも、多分アリスちゃんやってお母さんが言うてた。

今日もアリスちゃん、お姉さんと一緒じゃなくって、お兄さんと一緒やったわ。
お姉さんどうしたんやろうなぁ。。。
気になるなぁ。。

さて、今日の体調レポートです。

今日も体調はOK。
食欲もバッチリ、ウンチも元に戻った、よく寝れた。

朝のウンチは良いウンチだったけど、
今日も念のために抗生剤は止めといた。
夜も良いウンチだったので明日からまた再開しようと思う。

そして、今日からカルシウムとビタミンCのサプリを
朝と夜のごはんに混ぜてもらっている。

カルシウムもビタミンCも抗がん作用があるらしい。。。

あとは、左前足。
やっぱり歩く時に上手く上に上がっていないのかな。
引っかかっている。
気をつけているんだけど、急いでいるとよく引っかかる。
腋の下の腫瘍が邪魔してるんだろうなぁ。。

そしてその腋の下の腫瘍。
少しまた大きくなっているような感じ。
見る角度によってはそう見えるんだって。
触ってもらうと、やっぱり大きくなっているような。。。
いつも、お父さんに触ってもらうと、触ったあとに”う~む”って唸っている。
あまり良くは無いのかなぁ。。。

そうそう、昨日ちょっと切れが悪かったオシッコ。
今日は少しマシになっていたけどね。
でもまだ少し、切れの悪さが残っている。

お父さんに調べといてって言ってるけど
まだキチンと調べていないみたいやわ。
早く調べてなって、もう一度催促しといた。

お父さんは、去年耳血腫になったときも
同じように切れが悪くなったやろうって、
ひょっとしたら薬のせいとちゃうかなぁって言ってた。

そうかもしれんなぁ。。。


そんなとこですわ。
今日のところは。。。

まぁ、明日もいい日であることを願ってもう寝ます。

じゃぁ、また明日。
おやすみなさい。。。



☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.02.13 (水)

左目見て。。。ええ感じちゃう?!

mac31


こんちは、マックです。

今日また雪降ってたなぁ。。
また、お散歩行かれへんのとちゃうかなって
もうヒヤヒヤもんやったけど。
おかげさんで、何とか行けて良かったわ。
これも日頃の行いかのぉ!!

まぁ、それにしても毎日寒いなぁ。。
今朝もお散歩行こうとしたけど、
あまりの寒さで、お庭でおしっことウンチして
直ぐにお家に入ってきてしもた。

こんなに冷えとったら、僕の足、シモヤケになりそうやわ。
だって素足やもんなぁ。。
夏は熱いし、冬は冷たいんよ。
何年か前に、夏の暑い時にええ調子で川原で遊んでたら
足の裏、ヤケドしてしもたもんなぁ。。

あの時はえらい目におおたわぁ・・・。
あれから、熱いのと冷たいのは気ぃつけてるんよ。
なっ、学習しとるやろ。
僕、えらいでぇ。。

ところで今日の写真見てくれた。
左目の下瞼、下がってへんやろ。
おとといも書いてもろたけど、昨日、今日と大丈夫やねん。
前みたいに下がりっぱなしとちゃうんよ。
だんだんと良うなってきてるようやわ。

ええ兆しやで。なぁ。。

ちなみに前はこんなんやったんよ。
mac21


だいたい同じ角度で写真撮ってもろたけど
ねっ、ダイブちゃうやろ・・・。
この調子やなぁ。

また詳しくはお父さんから言うてもらうけど
今、いろいろと試してるんよ。
それが良いんかなぁ。

そのうちの一つが、波動情報水て言うもんらしいけど
毎日、そのお水を飲んで、そのお水でごはんを軟らかくして
もらったりしてるんよ。

いろいろと試してみな分からんもんな。

足の傷も治ってきたし、左目も元に戻りつつあるし
少しでもいい兆しが見えてきたら元気も出てくるわ。

この調子で頑張らな、あかんわ。


てなことで、今日の調子はやねぇ。

OKやで。

朝のウンチは少し軟らかかったんで、
今日の抗生剤は様子見たけど
夜は、ほぼ普通のウンチに戻ってた。

今日もごはんも美味しかった。

お散歩の時、やっぱり左足が引っかかってしもた。
もうちょっとで顔面、道にぶつけるとこやったわ。
昨日大丈夫やったんで、ちょっと油断してしもたなぁ。

やっぱ、油断禁物や。
顔面打ったら、男前台無しになるやんなぁ。気をつけよ。

あっ、もう一つ
大きな声で言えんけど、切れが悪かった。。。
オシッコの切れ。
なんでやろうなぁ。。。

なかなか止まれへんから、しながら歩いてしもた。
カッコ悪いけど、しょうないやんなぁ。。。
止まれへんのやもん。

明日も要注意やなぁ。。
お父さん、ちょっと調べといてくれる?
頼んだでぇ。

僕はもう寝るさかいな。

ほな、また明日。
おやすみなさい。。。


☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.02.12 (火)

夢と寝言とイビキ。。。

mac30


こんちは、マックです。

今日は朝から雨やったなぁ。
おかげで朝のお散歩は行けんかったんよ。
まぁ、しょうないけどな。

そやから、今日一日寝とったんよ。
そしたら、夢見てたわ。。。

なんや大きな公園でなぁ、僕、走ってるんよ。
一生懸命走ってるん。
お友達と一緒になって追っかけっこ。。。

そして、”ワンワン”って言ってるんよ。
楽しかったなぁ・・・。

夢見ながらええ調子で寝とったら、
自分のイビキで目ぇ覚めてしもた。

そしたら目の前にお父さんがおった。
笑っとった。。
ちょっと、何があったんかよう分からんけど
恥ずかしかったわぁ。

お父さんが、
あまりの寝言の大きさにびっくりして
見に来てくれたんやて。

お父さんが言ってたわ。
「マックちゃん、夢見てたんかいなぁ。。」
「なんや走ってた見たいやなぁ。足、動いてたで。」
「オマケに、寝言にイビキ・・・。スゴカッたでぇ。」
「でも、寝るときは口閉じといたほうがええんとちゃう。」
「誰かに見られたら、カッコ悪いで・・・。」

あっちゃ~。
僕、口あけて寝とったんや・・・。
道理で舌が乾いているっと思たわ・・・。

・・・・・。

お父さんが写真を撮り損なったって言うてたんは救いや。
よかったわ、証拠写真が残らんと。。。

もし撮られてたら、このブログで紹介されてしまうもんな。
僕としては、それは許されへんわ。。

まだまだ、ええ格好したい年頃やしなぁ!

う~む、油断したらあかんな・・・。
これから気いつけよ!


ほな、今日の体調レポートです。

今日は朝は雨でお散歩行けんかったけど
夜はお散歩行けたんでよかった。

お散歩中の足取りは、引っかからずに良かった。
相変わらず、腫瘍が邪魔になっているんで
左の前足は、大外回りやけどね。
”ガクッ”て力が抜ける感じにもならんかったから良かった。

ウンチもええ感じ。
抗生剤飲んでいるわりにええウンチやった。OKよ。
でも、ちょっと匂いがいつもとちゃう。
ヨーグルトを食べてるせいかなぁ。

食欲はバッチリ。
ごはんは毎日美味しいわぁ。
やっぱ、食べれるちゅうことは大事やなぁ。。

そうそう、両方の後ろ足に出来ていた
床ずれのような傷、治ってきたわ。。。
傷も乾いてきたよ。

この調子で、腫瘍も治ってくれたらええけど・・・。

なんでも諦めたらアカンちゅうことよ。
諦めたら最後やなぁ。。。
しつこく行かんとなぁ。

まぁ、ガンバろかぁ。

ほな、また明日。
おやすみなさい。。。




☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.02.11 (月)

気持ちの良い一日だったよぉ~。

mac29


こんちは、マックです。

今日も良いお天気で気持ちの良い一日やったでぇ!
でも朝は、昨日より冷たかったわ。
その分お昼は気持ちよかったなぁ~。
毎日こんなお天気やったら最高やのになぁ。
そうは、上手い事いかんわなぁ。。。

最近、猫が多いんよ。
僕のお家には、僕がいつも目を光らせてるさかい
中にはよう入ってこんみたいやけどね。
塀の上を悠々と歩いてるわ。

ほんで、”ニャーニャー”と夜昼関係なく
鳴きよるさかい、おちおち寝てられへんがな。
もう、安眠妨害やでぇ。。。
僕らの世界に警察ちゅうもんあったら
もう、訴えるところやで。。なぁ。

今日もお散歩の途中で
その猫に会ったんやけどね
多分、夫婦やなぁ。。。あれは、間違いないなぁ。。
2匹で仲良うしとったわ。。

僕は、ちょっとだけ羨ましかったなぁ。
そやけど僕には
大好きなお母さんとお父さんがおるし
それと大好きな訓練士の先生もおるし
全然OKよ。

そうそう、僕のお家のご近所さんに
フラットコーテッドレトリバーのアリスちゃんがおるんよ。

今日も会うたんやけどな、
いつもはお姉さんに自転車でお散歩に行ってるんやけどな
今日は違ったんよ。
お兄さんと歩いてお散歩に行っとったわぁ。
お姉さん、どうかしたんかなぁ。。
ちと心配。

ここだけの話、
アリスは、僕に気ぃある見たいなんよ。
いや、ここだけの話やけどねぇ。。。


さて、今日も体調のレポートですわ。

今日、朝ごはんの時、抗生剤のお薬飲んだんよ。
薬飲んだけど、夜のウンチは大丈夫やったわぁ。
明日の朝、大丈夫やったら、抗生剤を続けて飲めると思う。
とりあえず良かったわぁ。

ちゅうことで、ウンチは全然大丈夫やったんよ。
この調子が続けばええけどなぁ。。。

それと、左目の下瞼が下がってたやつ。
ちょっと、もとに戻りつつあるような感じ。
昨日の写真見てもろたら分かると思うけどな。
あまり、気にならんのとちゃう?

このまま、元に戻ってくれたらええんやけどなぁ。。。

あと、左の顎とお腹の腫瘍は、変化なさそうや。
でも、左足の腋の腫瘍は、ちと大きくなってるんかなぁ。。
歩くのは、以前とあまり変わらんような感じやけど。。。
これが、ちょっとクセもんやなぁ。

まぁ、今日も食欲は旺盛やったし。
ウンチも元に戻ったし、
よう寝れたし、
良かったわ。

明日もこんな一日やったらええのになぁ。
ほなもう寝るわ。。

ほな、また明日。
おやすみなさい。。。



☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.02.10 (日)

頭に元気の”しるし”!?

mac28


こんちは、マックです。

今日は、晴れてよかったね。
今日も昨日のように雪が降ってたら
もう僕・・・。
いじけてしまいそうやったわ。
ホンマ良かった。

でもね、メチャ寒い。メチャ冷たい。
足が凍りそうよ。。
そやけど、寒くても、冷たくても
お散歩は楽しいよねぇ。

そうそう、今朝のお散歩のとき
ご近所のチワワ君とニアミスしたよ。
しかも2回も。。

前にも書いたけど、僕、その自転車屋さんのチワワ君
ちょいと苦手なんよね。

1回目の時は、少し遠かったので何事もなく通り過ぎてったけど、
2回目は、チワワ君の自転車屋さんの前で会ったんよ
そしたらチワワ君、振り向きざまに僕にメンチきりよった。。。

僕は、気付かない振りして通り過ごした・・・。
べつに、メンチきらんでもええのになぁ。
平和大好きの僕は、何もせえへんのになぁ。。

お散歩から帰ってくると
お楽しみのごはんの時間やけど

ごはんの用意が出来るまでは、
僕、芝生の上に寝っころがったりしてるんよ。
これ結構僕のお気に入り。。
おかげで、頭の上に”しるし”付けてしもたわ。。

そしたらお母さん「インド人みたいやなぁ」って言うてた。
僕、"インド人"とちゃうで、それを言うなら”インド犬”やんか。。

まぁ、そんなこんなで
今日も無事過ごせて良かったわ。
無事に一日が過ごせるのは、やっぱりええなぁ。
これが一番よね。
お父さん、お母さんにも感謝せないかんわ。

ほんまいつも”おおきに”。

さて、今日の体調レポートです。

基本的には、調子は良かった。
ウンチが、若干軟らかかったけど
あまり気にするほどの軟らかさでもなかったわ。
これで明日の朝の状態で、抗生剤のお薬を飲めるかも。

食欲は十分過ぎるほどある。
デザートも美味すぎ。みかんにヨーグルトは最高だわ。

それと、呼吸時になる”ハァハァ””ヒィヒィ”は
昨日よりましになったような気がするな。
足も”ガクッ”てなれへんかったし。
今日はマズマズやなぁ。。

ただね、左前足の腋の下の腫瘍、
お父さんが触って「う~む」ってうなってた。。

また、おとうさんから報告があるかも知れへんけど
少し大きくなっているのかなぁ・・・。

ちょっと気になる。

でもまぁ、悩んでいてもしょうないで。
現実は現実やし。
これを何とか乗り越えなぁあかんわな。
皆のためにも。

僕は頑張るでぇ。。。
お父さんとお母さんと一緒に
また旅行にも行きたいし。。。
きっと、元気になってやるわ!

ほなまぁ、今日はこの辺ちゅうことで
もう寝ますわ。。。

じゃぁ、また明日。
おやすみなさい。。。



☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.02.09 (土)

寒いちゅうもんとちゃうでぇ。。

mac26


こんちは、マックです。

ちょっと、寒すぎとちゃう。
こんなん寒すぎよ。

お父さん言ってたけど、
お昼過ぎても気温が1℃ないらしいわぁ。。。
気温が1℃ってどのくらいか、僕には分からんけど、
とにかく寒いちゅうことやろなぁ。。。

mac27


今朝の9時ごろから降りだした雨は
お昼前には雪に変わっとった。
ほんで、見る見るうちに積もりよった。
昨日も朝起きたら屋根の上が白かったけど
そんなん、比べもんにならへんかったわ。。。

でも、僕の今朝の判断はよかったでぇ。

寒かったし、冷たかったけど、思い切って散歩に行っといた。
そしたら、この天気やろう。。
ほんま行っといてよかったで。

朝、行ってなかったら今日はお散歩抜きやったわ。

ここっちゅう時の判断は、チュウチョしたらあかんなぁ。
迷ったら”GO”やわ、これ大事やなぁ。。。

ほなまぁ、寒いんでここらで体調レポートいきますわ。

昨日、一昨日とウンチの調子が良かったんで、
今日から抗生剤を飲もうと思っていたけど、
朝のお散歩で、ちょっと軟らかかったんで
今日も飲むのをやめました。
また明日の様子次第やなぁ~。

今日もごはんは完食。
食欲は衰えておりません。美味しいよ。
デザートのみかん、ヨーグルトも最高やわぁ。

あと気になるのは、
呼吸の”ハァハァ””ヒィヒィ”感。
そして、歩いている時に”ガクッ”ってなる左足。

治ればええけどなぁ。。。
早く治したいなぁ。

まぁ、今日はこんなところで。。。
寒いし、寝ますわ。

ほな、また明日。
明日は、暖かくて素晴らしい一日になって欲しいなぁ。
おやすみなさい。。。



☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.02.08 (金)

調子よろしでぇ~。。

mac25


こんちは、マックです。

僕、最近何故か大阪弁やねん。
まぁ、ええかぁ~。

今日は、一週間で一番のお楽しみの日やったんよ。
そうそう、訓練の日。
犬のお友達と訓練士の先生に会える日やったんよね。

ちょっと寒かったけどね、お天気も良かったし
最高の訓練日和ちゅう感じやったでぇ。。

でも、今朝起きた時はびっくりしたなぁ。
ほんま、お家の屋根に雪が積もって白かったもんなぁ。
ほんの少しやけど、今年の冬、たしか初めてやで、雪積もったん。

おまけに、よう冷えて寒かったわ。
屋根に積もってた雪が解けて凍ってたがなぁ。

そんな感じの朝やったし
今日の訓練は、どないなるんかいなって思ってたけど
お天気もようなって良かったわぁ~。

犬のお友達にも会えたし、訓練士の先生にも会えたしなぁ。
よう遊んだわ。
いつもなぁ、訓練に行くと最初から最後まで僕は、放し飼い状態なんよ。

もう、今更訓練でもないしな、先生も訓練する事ないって言うてるし
先生が呼ぶまで、僕はその辺、うろちょろしてるんよ。

でもね、ホント言うたら訓練より楽しいでぇ。。
自由にしていられるさかいなぁ。

これやから、いつも楽しみにしてるんよな。
訓練、やめられへんわぁ。。。

先生も言うとったけど、僕はまだまだ元気やって。
訓練の間中、動きっぱなしやもん。
調子悪かったら、そんなに動かれへんでとも言うとった。
僕は、まだまだ、大丈夫やわ。

そんなこんなで、今日はお疲れよ。
眠たいわ。
そやから、はよう寝やんとあかんなぁ~。

とりあえず、今日の体調は良かったでぇ。
ごはんも美味かったしなぁ。
ウンチ、これがまたよかったがなぁ。。
昨日に続いて、今日も快便やでぇ。
そやから、明日は抗生物質飲んでみよかなぁ。

そうそう、今日朝ごはんのデザートに
みかんとヨーグルトがついてたんよ。。

これメチャ、ラッキーちゃう。なぁ。なぁ。なぁ。

昨日ね、僕を応援してくれている”のえママ”さんがね
ヨーグルトがお腹にええでぇって、教えてくれたんよ。
それでお母さんがつけてくれたんやけど。
ホンマ、美味しかったわ。。。
お母さん、明日もたのむでぇ^^
ヨーグルトがあったら、もう、ミニクロワッサンはええわぁ。。

それからなぁ、
やっぱし、時々、なんか呼吸が
”ハァハァ””ヒィヒィ”てな感じになるんよ。

そんなにしんどくは無いんやけどなぁ。
ちょっと気になるわぁ。。

今日のところは、まぁこんなところやなぁ。

明日もええ一日になればええけどなぁ。
ほな、寝るわ。。
また明日。
おやすみ。。。



☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.02.07 (木)

一日で復活でんがな^^

mac24


こんちは、マックです。

一日で復活でんがな^^
昨日はゆるゆるウンチ、今日はばりばりウンチ。
良かったわぁ。。。

皆に心配掛けていたけど
こんなに早く戻るとは思わんかったんよ。

やっぱ、抗生物質のお薬止めたらてき面やね。
この調子で”ばりばりウンチ”続けたいね。

でも、お薬も飲まなあかんしぃ・・・。
明日、一日様子見て、ウンチの調子がよければ
抗生物質のお薬も復活させるか。。

まぁ、それにしても今日は良かった。


ところで今日、最大のチャンスを逃してもうた。。
僕の一生の不覚よ。
何がって、

夕方ね、お母さんがお買い物から帰ってき時に
何だかいい匂いがしたんだ。

おぉ、この匂いは何なんだ。。。
ひょっとしてミニクロワッサン?!

僕は食べたいと思ったんだ。

でっ、外に出たいなぁって、お母さんにおねだりしたんだ。
そしたらお母さんは出してくれようとして玄関扉を開けてくれた。

その瞬間、僕は素早い行動に。。。
ミニクロワッサンの入った袋に突進、顔を突っ込んだ。。

だがしかし。。。
袋の中には、更に袋があった。。。
これは予想外。
おまけにお母さんに叱られてしもた。。。 とほほ。。。

残念!!!
大失敗だった。
逃がした獲物は大きい。。。

ミニクロワッサン・・・・・食べたぁ~い


また、次回同じチャンスが来るのを待つしかない。
そのときは失敗しないようにしよう。


気分を変えて、今日の体調レポートね。

ごはん美味しく完食、ウンチ良好、ぐっすり睡眠。
こんな感じで今日は良かったよ。

ただ、散歩の時にまたつまづいたよ。
気をつけないといけないね。
それに呼吸が少し荒くなる時がある。
そんなには苦しくは無いんだけどね。。。
あまり無理をしないでおこう。

また明日も良い一日になるかなぁ。。
お母さん、ミニクロワッサン買いに行かないかなぁ。
買いに行けば良いのにね。

じゃぁ、また明日。
おやすみなさい。。。




☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
mac23


こんちは、マックです。

ぬか喜びやったわぁ。。。
そう、ウンチの事。
やっぱり、お薬飲んだらちょっと軟らかめだった。
折角、いい調子に戻って喜んでいたのに
ちょっと、残念。。。

ひどい下痢っていう感じじゃないけどね。

まぁ、仕方がないか。
悲しんでいてもしょうがないよ。

これで、明日から抗生物質のお薬はまたお休みだよ。

おまけに、夜、寝ているときに右足が痛くなったんだ。
いつもの関節の痛みなんだけどね。

この痛みは腫瘍とは関係ないんだけど
時々、やって来るんだ。
来なくていいのにね。

お父さんにマッサージしてもらってなんとか治まったけど
あまりの痛さに泣いちゃった。。。

お父さん、ありがとうね。


今日はちょっとブルーな一日だったなぁ。。。

・・・・・。

・・・・・。



よ~っし、気分を変えて頑張ろう!おぉっ!

今日は、もう少しでお散歩にいけないところだった
まさにお散歩に行こうとしたら雨が降ってきたんだよ。

でも、一瞬だったのでお散歩に行けた。ラッキー!
そして、いつものようにお父さんとお母さんを先導するように
一生懸命に歩いてきたよ。
今日も歩けてよかった。

でも、一度だけ足がつまづいたんだ。
ビックリしたなぁ。
もう少しで、あごを地面にぶつけるところだったよ。
危ない、危ない!

今度からは、もう少しゆっくり歩くようにするよ!

ごはんも美味しかったよ!
朝、昼、晩、3食とも完食。食欲はバッチリ大丈夫だよ。

また、お腹の調子をもとに戻すぞ!おぉっ!


はっ~ぁ。。。
あっ、ため息ついたら駄目だよね。。。
幸せが逃げるって言うもの。

よ~しっ、明日も頑張るぞぉ~っ!おぉっ!

じゃぁ、また明日。
おやすみなさい。。。


あっ、今日、あやちゃんが遊びに来たよ。
でも、吠えちゃった。。。
あやちゃん、ゴメン。


☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.02.05 (火)

僕は頑張ってる。。。

mac22


こんちは、マックです。

今日はお腹の調子は快調だったよ!
こうでなくっちゃね。
お腹の調子が良いとごはんも数倍美味しく感じるから不思議だね。

ウンチも最高の出来!?
みんなに見せたいくらいだったね(笑)

”快食、快便、快眠”は元気の三原則。
これからもこの調子で行きたいね。ウンウン!

昨日もお腹の調子良かったし今日も良かったので
今日からお薬復活です。
獣医先生から処方されている二つのお薬を
とりあえず、朝ごはんの時1回だけ飲みました。

これでしばらく様子を見ようと思ってる。

昨日、病院に行った時、
「お腹の調子を見ながらお薬の回数を調整すると良いですよ」
って獣医先生も言ってくれているのでその通りにしようと思っているんだ。


今の僕の体には、あちこちに”しこり”が出来ているようなんだ。
その"しこり"による影響が少しずつ出てきているんだ。

左の前足の動きもそうなんだよね。。。
歩く時、右足は真っ直ぐに前に出せるけど、左足はそうは行かないんだ。
どうしても腋の下にできている腫瘍のしこりが邪魔になって
左足は外から回してこないと前に出てこない。
それに上手く上に上げる事が出来ていない時がある。
そんな時に足が引っかかってしまうんだ。

まぁ、これは仕方ない事だと思うんだけどね。
でもまだ痛みもないから大丈夫だけどね。。。

無くなってくれないかなぁ。。。
そしたら歩きやすくなるのにね。。

頑張って病気を治したい!
僕頑張るよ!

あっそうだ、今日お散歩に行く時、あやちゃんに会った。
お母さんの従姉妹の子供なんだけどね。

もう大学生なんだよ。
下宿しているんだけど帰ってきてるみたいだね。

僕と初めて会った時は、まだ幼稚園だったのかなぁ。。。
今はもう、花の女子大生。。綺麗になったよ。。
子供の頃よく一緒に遊んで楽しかったなぁ。。

また遊んでね。。あやちゃん!

じゃぁ、また明日。
明日も素晴らしい一日になりますように。
おやすみなさい。。。


☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.02.05 (火)

犬の悪性リンパ腫という病気~その1~

mac21


こんにちは、マックちゃんの父です。

いつもいつもマックちゃんを応援していただいて
ありがとうございます。
皆さんから頂いた温かい言葉に
マックも私達も勇気付けられ本当に嬉しく思っています。

さて、現在のマックの病状です。

昨日、病院に行って来ました。

結論から言うと、少しずつリンパ腫が進行していると言う事、
徐々にがん細胞がマックの体を蝕んで行っているということです。

前回の診察時に比べ、左前足の腋下にあるしこりは若干大きくなっています。
また、左の顎の下に小さなしこり、左のお腹にも小さなしこりが新たに見つかりました。

左前足の腋下にあるしこりは、
毎日触っていた私達にはあまりその変化が分からなかったのですが、
少し時間を置いて触った獣医先生には、その変化が分かったようです。

新たに二つ見つかったしこりも含め、現状、進行している事実は認めざるを得ません。
残念ですが、これが現実です。

今、マックの体に表れているのは、
 *前足、後ろ足、お腹周りが痩せて細くなってきている。
 *少し動くと”ハァハァ”と呼吸が苦しそうになる時がある。
 *歩く時、左前足が上手く前に出てこない時があり、つまずいたり引っかかったりする。
 *下痢をする時がある。
 *左目の下瞼が下がっている。
 *床ずれのような傷が治りにくくなっている。
以上のような症状が出てきています。

ただ、幸いなことにまだ食欲が落ちていない事、
元気にまだ走り回れる事、
そして何よりもマック自身が前向きである事
(散歩の時の力強い歩き方などからそのように感じます)

そんなマックの姿から「まだまだ生きたい」という強い気持ちが伝わってきます。

その気持ちに応えてやりたいと日々思っています。

悪性リンパ腫という病気は、
全身に張りめぐられているリンパ管の中に点在しているリンパ節(リンパ腺)の中で
白血球の一種であるリンパ球がガン化したものだそうです。
犬が侵されるガンの二割をこの悪性リンパ腫が占めているそうです。

この悪性リンパ腫には、多中心型、前縦隔型、消化器型、皮膚型の4つに分類され
リンパ腫の8割は多中心型に当てはまるようです。

この8割を占める多中心型のリンパ腫は、
体の表面にリンパ筋が肥大してくるので比較的発見しやすいという特徴があり、

そしてその症状は、病気が進行してくると食欲の低下や、
嘔吐、下痢、痩せなどの変化が表れて来るようです。

ただ、初期段階では、リンパ節が大きく肥大してきても、
痛がったりすることがないので発見することは難しいようです。

ですから、6~7歳の中高齢犬になると普段から顎の下や腋の下、又の付け根、
膝の後ろなどのリンパ節を触って肥大していないか確認する事が大事だということです。

マックの病気は、まさにこの多中心型のリンパ腫です。
ラブラドール・レトリーバーは、
この病気になりやすい傾向にあると言う事も分かっているようです。

今、顕在化している症状から見ると
マックの左半身のリンパ節を中心に腫瘍が広がっているようです。
左あご、左前足、左のお腹にしこりがあることから分かります。

その影響で左目の瞼の神経にも影響が出ているようです。
今のところは、瞼も完全に閉じられているので眼球の乾燥という
問題は生じていませんが、念のために点眼薬(サンテマイシン点眼液0.3%)を
処方してもらいました。

今回の診察では、
この点眼薬と前回も処方してもらったチオラ錠100mgを処方してもらってます。

以前にも書きましたが、
積極的な治療は、年齢のこともあってマックの体への負担を考え止めようと考えています。
そして、出来るだけ自然のままにマックがしたいようにしてやろうと思っています。

ただ、積極的な治療方法はとらないまでも
何とか症状を軽減できる方法はないのかと考えています。
民間療法的なことも効果があるならば試してやりたいと思っています。

一つ二つは既に取り入れているものもあります。
効果の程はまだ分かりませんが、必ずよくなるものと信じています。

また、次の機会にでも詳しくお話したいと思います。

では、また。


☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.02.04 (月)

お腹の調子は何とか治まりました。。

mac20


こんちは、マックです。

お腹の調子は、
何とかもとに戻ったよ。
昨日の晩ごはんを抜いたのと
ビオフェルミンを飲んだのがよかったのかなぁ。。

今日のウンチも普通だった。

朝ごはんから普通通り食べたよ。
もちろん完食!
やっぱり、ごはんは美味しいね。
それに晩ごはんから
僕の大好きなみかんのデザートが復活!!
嬉しいぃ~っ!

でも、念のために朝ごはんとお昼ごはんの時に
ビオフェルミンは飲んでおいた。

もう大丈夫かな?!

今日、病院に連れってもらった。
左目のこともあったので獣医先生に診てもらったんだ。

診察結果は、あまり芳しくなかった。
少し悲しくて、ショックだった。

また、詳しくはお父さんから報告して貰うけど
左目の下瞼が下がってきたのは
やはりリンパ腫の影響で神経を圧迫しているんだって。。。

そして、お腹の調子が悪いのもリンパ腫の影響があるかもしれないって。。。

あららって感じ。。

腫瘍も、腋の下にあるものは若干大きくなったかなぁって獣医先生は言っていた。
そして、左あごの下、左のお腹にもしこりが出来ている。。。

う~むマイッタ。

獣医先生は、まだ食欲があるので大丈夫だよって言ってくれたので
ちょっと嬉しかった。
そして、出来るだけ免疫力を下げないようにしないとね。
とも言ってくれていた。

お父さんとお母さんはこの免疫力を下げないように
何か考えてくれているので、それに期待したいな。。

とにもかくにも、少しずつ進んでいるのかなぁって感じがした。
でも、病気なんかに負けてられないよ。
まだまだ、楽しいことがあるのにね。

だから、僕は頑張るんだ。
お父さんもお母さんもいろいろと考えてくれているし。
それに僕を応援してくれている人のためにも頑張らないとね。

じゃぁ、また明日。
おやすみなさい。。。





☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.02.03 (日)

お腹の調子が悪いです。。

mac19


こんちは、マックです。

雨です。。。
今朝、一瞬だけ雨から雪に変わりました。
その後は、冷たい雨が降ってます。
寒いです。。。

朝はそうでもなかったんだけど、
お昼ごはんを食べる時
お腹が、”グルグル”って感じになって

下がっちゃいました。。。

お腹気持ち悪いです。

お昼ごはんは、普通に食べる事が出来たんだけどね。
ごはん食べた後、”ビオフェルミン”を2錠飲ましてもらった。
僕、お腹が下がった時はいつもこの”ビオフェルミン”を飲むと治まるんだ。
だから今日も飲ましてもらったんだけどね。

でも、夜のお散歩の時、またお腹が下がってしまった。

あぁ。。。
しかたがないよね。
晩ごはんは、抜きだよ。。。
僕の大好きなみかんも食べれないよ。
悲しい。。。

ビオフェルミンを2錠、僕の今日の晩ごはん。

明日は、お腹の調子が戻っているといいけどね。

くしゃみが出るから風邪なのかなぁ。。。
ここんところ寒いからね。
でも、暖房も入れてもらって暖かくしているんだけど。。。
いったいどうしてだろう。。。

それと
何だか左目がおかしいよ。
下瞼が下がってる、おまけに眼がくぼんでいるような感じがする。
昨日まではあまり気にもしなかったんだけど
今日はおかしいよ。。。

明日、病院に連れて行ってもらう。

いったいどうしたんだろう。。。

心配。。。

今晩寝るともとに戻っているといいんだけど。
元気になっているといいんだけど。

寝れるかなぁ。。。

☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.02.02 (土)

平和がなにより。。

mac18


こんちは、マックです。

今日も平和な一日。。良かった!良かった!

お天気は、今にも雨が降りそうな感じだったけど
何とか夜までもって良かったね。
お散歩も何とか行けたもん。
良かった。

今日のお散歩の途中で、
ご近所の自転車屋さんのチワワ君に会ったよ。

このチワワ君と会うのは久し振りだね。
チワワ君の年齢は幾つになったのか分かんないけど
元気そうで良かった。

でもね、このチワワ君のこと
実を言うと僕はちょっと苦手かもしれないな。。。
僕が何も言っていないのに、いつもチワワ君が吠えてくるんだ。
チワワ君のこの”挑戦的な態度”はちと苦手。

チワワ君がこんな挑戦的な態度をとると
チワワ君のお父さんは、
いつも笑いながら
「オマエの体は、あの子の頭ほどしか無いのに
 そんなにかかっていくと食べられちゃうぞ」って言ってる。

僕、絶対そんな事しなよ。
だって、平和主義者だもんね。
平和が何より。
失礼な話だよ!!!(笑)

さてさて、今日も調子は良かったよ。
ごはんも美味しく完食。
お腹の調子もまぁまぁ良かった。
最後のウンチは少し軟らかかったけどね。
これは、今までもこんな事があったから気にしない。

腫瘍の大きさもあまり変わっていないよ。
ちょっと足を引きずる事があるけどね。。
まぁ、なんとかなるかぁ!

気にしていても仕方がないし。。ねっ!
ガンバ!ガンバ!

また、明日も頑張ります。
おやすみなさい。。。



☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
