頑張れマック!~ガンなんかに負けるな~ | TOP > ARCHIVE > 2008年11月
--.--.-- (--)



☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.11.30 (日)

早いもので・・・。



こんにちは、マックの父と母です。。。

早いもので
マックが旅立ってから一週間。
ようやく私たちも
落ち着きを取り戻しつつあります。


ちょうど一週間前の11時39分
マックが旅立っていきました。。。

39分・・・
私達にサンキューと言う言葉を
残したかったかのように
11時39分に旅立っていきました。


マックが旅立ってから今日まで
お世話になった方々や
このブログでお知り合いになった方々から
たくさんのコメントを頂き
励まされたり、勇気を頂いたり・・・と
ほんとに感謝、感謝で一杯です。。。

本当にありがとうございました。。。


マックは、
旅立った翌日、
和歌山県橋本市にある
アニマルレストガーデンさんにお世話になって
アニマルレストガーデン_2

火葬していただきました。。。
アニマルレストガーデン_1

当日は
生憎の冷たい雨となりましたが、
アニマルレストガーデンさんの
女性スタッフの方々の
やさしさあふれる心遣いが
マックを喪い悲しみにくれる心を
癒してくれました。
そして、冷たい雨も気になることもなく
無事に送ることができました。。。


姿、カタチは変われども
マックは、いつまでも私達の心に
生きつづけてくれると思います。

ブログと言う媒体を介してではありましたが、
たくさんの皆さんから応援メッセージを頂いた
マックは、本当に幸せだったと思います。。。

皆さんの応援があったからこそ
悪性リンパ腫を発病してから
一年近くも頑張ることが出来たんだと思います。

本当にありがとうございました。。。



今後も、このブログを閉鎖せず続けていこうと思います。

マックが闘ってきた悪性リンパ腫という病気のこと
そしてブログに書ききれなかったことなどなど・・・
少しずつ書き記していこうと思います。。。


そして、少しでも同じ病気と闘っているワンちゃんたちに
お役に立てればと思います。。。



今後ともマックのブログをよろしくお願いします。。。


ではまた。。。

☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 


これは、
僕が11月23日に書けへんかった日記です。。。


こんちは、マックです。。。

今日も朝から良いお天気で良かったやん。
お日さまも顔を出してくれて
暖かくって気持ちよかったなぁ・・・。

今日もいつものように
朝からお父さんに
お庭にオシッコに連れってもろた。。

勿論、いつものように抱っこしてもろてね。

一応、今朝も自分で立とうって思って
頑張ってみたんやけど・・・

やっぱし、無理やったんで
今日もお父さんに抱っこしてもろた。

ほんでお庭に下ろしてもろて
おトイレする前に
そやっまずは水を飲まなぁ・・・って思って
水を飲みに行ったんよ。

そしたら
芝生の茎に足がつまずいて
こけてしもた。。。

お父さんに抱き上げてもろて
また自分でなんとか水を飲んで
おトイレしようと思ったけど
どうにも足が言うこと聞かんかった。

そやからお父さんにな
身体を支えてもらいながら
オシッコは出来た・・・何とかね。。。

それからお家の中まで
抱っこしてもろて入ったん。

そしてな
お母さんに身体をキレイに拭いてもろたん
気持ちよかったわぁ・・・。

ホンマ、気持ちよかった。。。

シートもキレイにしてもろたし
スッキリしたとこで横になって寝てたん。。。

そしたらな
なんや気持ちが悪くなってきたんよ。。。

何処って言われへんのやけど
気持ちが悪くなってきたん・・・。

ほんでお母さんとお父さんを呼んだん。

それから僕は
リビングの中で横になったんやけど・・・
息するのもしんどくなってきたし
身体もしんどくなってきたし・・・

お母さんに
獣医先生に連絡してもろたん。

そしたら
アイニク・・・獣医先生は学会で出張・・・
夕方まで帰ってけえへんって・・・
ホンマ、うっそーって感じ。。。

ちゅうてもしょうがないし、
お母さんとお父さんに
身体をさすってもろてたん。。。

僕の手を握りながらね・・・。

ホンマ、気持ちよかった。
息するのも楽になったし
身体のしんどいのが取れていくようやった。。。

僕もな
あまりの気持ちの良さに
ウトウトしだしたんよ。。。

そしたら夢を見たん。
たぶん夢やと思うんよ・・・。

その夢の内容言うたら

飛行船が迎えに来るって言う話。。。

僕を生んでくれたお母さんや
兄弟姉妹達や一緒に遊んでたお友達が乗ってな
飛行船が迎えに来るって言うんよ。。

ほんで、
その飛行船が11時39分に発車するって

えぇーっ、そんなに早う来るんって
今、もう11時半やんかぁ・・・。
あと9分やでぇ・・・。

そう思ったけど
みんな乗ってるし
なんやら楽しそうやし・・・。

そやから
旅支度もそこそこに
あわてて乗ってしもてんやんかぁ・・・。

そやから
お世話になった皆さんや
このブログで僕を応援してくれた皆さんに
お礼も言わずに飛行船に乗ってしもたんよ。。。

ホンマ、ごめんなさい。。。

もう僕からは
お礼を言うことは出来へんけど
僕に代わって
お父さんとお母さんから
お礼を言わせてもらうさかい・・・
それでカンニン。。。


ほなまぁ
こんくらいで・・・。



今度は
またいつ会えるか分かれへんけど
また会える日まで
皆さん達者でなぁ・・・。


ほなまた・・・バイバ~イっ。。。




追伸:お母さん・・・いつまでも泣いてたらアカンで。。。
    僕はいつまでもいつまでも
    お母さんのそばにおるさかい。。。
    お母さんとお父さんと一緒に過ごした
    13年とちょっと・・・ホンマ楽しかったよ。おおきに。。。
    お母さんの事、いつまでも大好きやでぇ・・・。
    mac379.jpg



☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.11.23 (日)

突然ですが・・・。



こんちは、マックです。。。



突然ですが・・・

僕、

旅に出ることにしました。。。



今日、

午前11時39分発の

飛行船に乗って

遠いお空に旅に出ました。。。



今回の旅は、

ちと、長くなりそうです。。。



お世話になった方々や

このブログで僕を応援してくれた方々に

お礼も言わないままに

旅に出てしまいました。。。


ホント、ごめんなさい。。。



今度、

いつ会えるか分かりませんが、

また会える日まで・・・、

バイバイ。。。

mac377.jpg




☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.11.22 (土)

今日は暖かいね・・・。

mac375.jpg

こんちは、マックです。。。

今日は暖かくって
気持ち良かったやん。。。

折角こんなに良いお天気やのに
寝てるだけって・・・つまらんわぁ。

お庭で遊んだり
お散歩にも行きたいよなぁ。。。

でもなぁ・・・
今はちと無理やし
しょうがないわぁ。。

そやから
玄関の扉を開けてもろて
外を覗いてた・・・。


陽射しがええ感じにあたって
気持ちよさそうやった・・・。

早く元気になって
お庭を走り回りたい
お散歩にも行きたいなぁ。。。

元気になって・・・。

・・・・・。


ほなまた明日
おやすみ。。。




犬笑今日のマックちゃん~
おにぎりごはん
 今日はとうとう・・・何も口にせず。。。
 唯一、ニュートリカルで栄養を補給。。。
   昨日はまだ、みかんの果汁を舐めてくれたものの
   今日はそれすら口にしてくれない。。。
   蒸かしたサツマイモ・・・少し興味を示してくれたが、やはり食べてくれない。。。
   
   ニュートリカルを歯茎に塗るも、やはり舐める気配もない。。。
   唯一栄養の補給源なのに、せめてニュートリカルくらいは舐めて欲しい。

   食べ物を食べてくれない状態でも
   何とか水だけは飲んでくれているので、少しは救われているのだが・・・。

   やはり何か食べてくれないと、身体の衰弱が進んでいくので心配である。。。


toiletトイレ
 うんちなし。。。
 絵文字名を入力してください少しずつ出方が悪くなってきている。
   大きい方は、今日も出る気配はないが、ガスは時折出ている。。。
   小さい方は、昨日までのように約3時間の間隔で今日も排尿させたが、
   尿の出方が悪くなってきたような感じがする。
   昨日までのように一度に排尿すると言うイメージからすると、明らかに変化した。
   
   排尿の状況を見ていると
   出したいのに出ない・・・いや、出せない、そんな感じに見える。
   マック自身も足に力がなくなってきているので、自力で立っていられる時間も限られ
   なかなか尿が出ないと、そのうちに倒れこんでしまう。
   身体を支えていたとしても、尿を出すことが出来ないような感じ。
   そして、ついには倒れこんだ状態で排尿・・・。
   まぁ、出ないよりは良いとは思うが、何とかマックが楽に排尿できる術はないものか・・・。

   お家の中で、横になっている状態で時間の経過と共に尿もれが酷くなってきている。
   排尿の間隔は、3時間がひとつの目安ではあるものの
   自力で立っている時間が短くなってきている現状を考えると
   3時間の間隔で排尿に行かせるのも酷かもしれない・・・。

   それを考えると横たわったままで排尿(尿もれ)させるのも一つの考えかも
   となると、オムツをすることも考えなければ。。。

   尿の量は、やはり減ってきている。
   色・臭いは変わらない。。。
   

イエローラブ(ブラウン)その他
   サツマイモが良いと聞いたので
   与えてみたが・・・口にしてくれなかった。。。
   結局、今日は何も口にせず・・・何か一つでも食べてくれると安心するのに・・・。
   
   今日も何とか水だけは、自分で飲んでくれているので、それだけでも救われる感じ。

   昨日までは、何とか自分で歩いて排尿できていたのに
   今日は排尿するまで自分で立ってられない・・・かなり足が弱ってきている。
   何とか今までのように自分で歩いて、水を飲んだり、オシッコをしたりできたらと思うが
   もはやそれも難しくなってきたようである。。。
   昨日と今日・・・あまりにも変化が早すぎ。。

   顔面から倒れこんで出来た、鼻の穴のカサブタ・・・今日取れる、ちょっとスッキリ。。


   明日も無事に一日を過ごせますように・・・。
   
   
   


では。。。

☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.11.21 (金)

もう寝てるしか・・・ないよなぁ。。。



こんちは、マックです。

今日も寒い一日だった。。。

確かに昨日よりは
気温も高かったようやけど
陽射しがなかったから
その分、寒く感じたなぁ。。

オマケに雨まで降ってくるし。。

そやから
僕もこんなアンバイで
寝てるしかないよ。。。

お家の中は
ヒーターも入ってるし
結構、暖かいから快適なんやけど。。

それにしても
今朝の冷え込みいうたら・・・
ホンマ、冷たかったなぁ。。。

お父さんと一緒に
朝の4時半頃におトイレに行ったけど、
ホンマ、よう冷えとったわぁ。。。

僕もチャッチャと用事だけ済まして
早々とお家の中に入ってきた。。。

早く暖かいとこで
横になりたいばっかしよ・・・ホンマに。。


ほんでなぁ・・・
今日もまたやってしもたん。

お庭でおトイレするときに
顔からこけてもた・・・。

今日も大事には至らんかったけどな・・・

お父さんも
アッって感じで・・・
ちょっとのことで間に合わんかったようやねん。。

僕の足取りも
ちょっと怪しくなってきてるんで
お父さんも気ぃ付けてくれてるんやけどな。。。

ちと、間に合わんかったみたい。。。

しょうがないよなぁ・・・。




ほなまた・・・明日。
おやすみ。。。




追伸:僕・・・何を思たか
    ガレージでボルちゃんのタイヤと
    ガレージの柱の間にハマッてしもた。。。
    ちょっと、痩せてスリムになったから
    いけると思ったんやけど・・・やっぱムリやった。。。
    何とかお父さんに助け出してもろたけど
    身体が真っ黒に汚れてしもた。。。
    僕・・・ちと反省。。。




犬笑今日のマックちゃん~
おにぎりごはん
 みかんの果汁を少し舐める。
 ニュートリカルを歯茎に塗る。。
   昨日と同様に今日も何も口にしようとはしない。。。
   なんとかみかんの果汁を少しだけ舐めてくれたが・・・
   食べ物を持っていくと顔を背けるだけ。。。
   雑魚や鰹節を入れたおかゆを作ってみたが・・・これも同じ。。。
   何とかニュートリカルだけはと歯茎に塗っているが、あまり舐める気配もない。。。
   このままだと衰弱しないか心配。。。
   そろそろ半ば強制的に、口の中に入れることも考えないといけないか。。。

   水は、今日もシッカリと飲んでくれているので救われる・・・。


toiletトイレ
 うんちなし。。。
 絵文字名を入力してください一度に排泄すると言う感じ。
   大きい方は、今日も出る気配なし。。。
   ただ、お尻に便が少しついていたのでキレイに拭いてあげる。
   いつも排便の後は拭いているので、拭き残しでは無いとは思うが・・・。
   小さい方は、今日も何とか自分で排尿してくれた。
   排尿時、なかなか出てこないのか少し時間がかかっている。
   最初は少し・・・そして一気に排尿と言う感じ。。。
   尿の量は、やはり少し減ってきたような感じがする・・・水の飲む量が減ったのか。。。
   色と臭いは変わらないが、尿の出始めより最後の方がクリーム色に濁るようになってきた。。

   やはり今日も尿もれはある。。。
   徐々に酷くなってきているのか・・・排尿間隔は3時間が限界のよう。。。
   

イエローラブ(ブラウン)その他
   今日も結局何も口にせず。。。
   何とか食べて欲しいが、何も食べたくないらしい。。。
   少しでも良いから何か口にして欲しい、思うのはそれだけ。。。

   ここ数日、寝る時間が多くなってきているような感じ。。。
   誰かが来ていても以前のように吠えることもなく、少し見て後は目をつむり寝ているだけ。。。
    
   今日も排尿時には、何とか自分で歩くことが出来ている。
   ただ、なかなか方向を変えることが出来ない様子。。。
   足が弱ってきているので踏ん張って、身体を入れ替えることができないようである。
   足下の少しの障害物にも、つまずいて倒れるので、歩いている時には目は離せない。
   でも、出来るだけ自力で歩いて、排尿や水を飲んだりさせてやりたい。。。
   それが、自然の姿だから・・・。

   また今日も顔面から倒れてしまった・・・。
   その際に負った傷だと思われるが、鼻の穴に少しカサブタが出来ている。。。
   自然に取れるまでそのままに。。。


   明日も無事に一日が過ごせますように・・・。
   



では。。。


☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.11.20 (木)

しゅんたろう・・・。



こんちは、マックです。。。

今朝もまたまた
よう冷えてたやんか・・・なぁ。。。

今年の冬一番の冷え込みやったんやって・・・。

そりゃ、寒いはずやわな。。。

そやけど
昼間は陽射しもあって
そんなに言うほど寒くはなかったけど。。。

でもやっぱし
寒いわ・・・。


そんな寒い中・・・

今日も朝から
お父さんに抱っこしてもろて
お庭でおトイレした。。。

お庭に下ろしてもろて
まずは水を飲んで・・・

ほんで、オシッコした。。。



ここまでは良かったんやけど

オシッコを終わって
前に歩き出した・・・その瞬間

僕の目に映る景色が変わった。。。

顔面から花壇の土に突っ込んでた。。。

お陰で鼻の頭も土だらけ
そして鼻の穴から血が滲み・・・

まぁ、出血そのものは大したことなかったけど・・・


コレで終わりかと思いきや

お昼にお庭でトイレした時も
また・・・同じことやってもた。。。


その時は
一度目のこともあったし
お父さんに支えてもらいながら
オシッコしてたのに

終わって、ちょっと前に進もうとした時に

やってもうた・・・。


なんや、もうショックで。。。


その時は結局、立つことも出来ず。
お父さんに抱えてもろて
お家に入って行った。。。

そやから、
僕は今日・・・しゅんたろう・・・なん。。


そうっと・・・しといてくれる。


お願いやから。。。



ほなまた明日。。。
おやすみ。。。




犬笑今日のマックちゃん~
おにぎりごはん
 みかんの果汁を少し舐める。
 ニュートリカルを歯茎に塗る。。。
   今日は全然食べ物を口にしてくれない。。。
   唯一、口にしてくれたのは、みかん果汁のみ。。。
   いろんな食べ物を口のそばに持っていくものの顔を背けてしまう。
   本当に食べたくなさそうである・・・。
   例え少しでも食べて欲しいと思うが・・・。
   何とか栄養補給をして欲しいとニュートリカルを歯茎に塗る。
   今できるのはコレだけかも。。。

   今日も水は、自力でシッカリと飲んでくれる。。。


toiletトイレ
 うんちなし。。。
 絵文字名を入力してください一度に排泄すると言う感じ。
   大きい方は、今日も出る気配なし。。。
   小さい方は、今日も何とか自分で排尿できている。。
   排尿する時は出来るだけマックの身体を支えるようにしている。
   尿の量・・・気のせいか少し減ったような感じ。。。
   色と臭いは変わらず。。。

   今日も尿もれがある。。。
   やはり排尿の間隔が3時間を越える尿もれが酷くなってくるような感じ。。。
   マックに不快な思いをさせないためにも、可能な限り3時間の間隔で排尿させるようにしたい。。


イエローラブ(ブラウン)その他
   何でも良いから食べて欲しい。。。
   今、思うことはただそれだけ・・・何でも良いから食べて欲しい。。。

   ここ数日、お庭で排尿を終えても直ぐに家の中に入り横になろうとする。。。
   少し前までは家の中に入っても、しばらくはうろうろ歩き回っていたのだが・・・
   食べていないせいか、かなり身体も弱ってきているよう。。。

   今日のように排尿時に倒れたことは以前にもあったが、
   その時は手助けすると直ぐに立ち上がることができた。。。
   しかし、今日はそれすら出来ず、倒れたままの姿で横たわるだけ・・・。
   いよいよここまで来たのかと思ったが、夜には何とか自分で歩いて排尿することが出来たので
   まずはひと安心。。。
   でも、歩けなくなる日が確実に近づいていることも認識しておかなければ・・・。

   日に日に弱っていく、昨日よりは今日、今日よりは明日と・・・。
   まだ、痛みが出ていないのか、鳴いたりしないのが救いではあるが。。。


   明日も無事に一日が過ごせますように。。。





では。。。



   


   

☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.11.19 (水)

今日もメチャ寒う~っ。。。



こんちは、マックです。。。

今日はメチャ寒う~って感じやった。
昨日の夜どころの寒さやなかった。

陽射しもあったけど
お庭に出ても
昨日みたいに
北風ピ~プ~やったし

ホンマ、寒い一日やった。。。

でも僕はお家の中で
ヒーター入れてもろて
暖かくし寝てる。。。

お外と違って暖かくって
気持ちがええわぁ。。。

それにしても
寒い一日やったなぁ・・・。

最近、痩せたから
余計にこの寒さも身にしみる・・・
そんな感じがするわ。。。

そんなこと言うんやったら
食べたらええやん・・・って
言うかもしれんけど

食欲が全然、わけへんもん。。。

ホンマ、
な~んにも食べとうない。。。

お母さんとお父さんは
いろんなもんを
食べさせてくれようとするけど

ホンマ、な~んにも食べとうない。。。

今日も
ちくわやソーセージを
食べさせてもろたんやけど

ほんのひと口食べただけで
もう食べたくないんよ。。。


いったい、どないしたら
食欲がわいてくるんやろうなぁ。。

・・・・・。

うーん・・・。


まぁ、そんなに悩んでてもしょうがないし
今日のところは寝るとするわ。。

ほなまた明日。。
おやすみ。。。






犬笑今日のマックちゃん~
おにぎりごはん
 ちくわをほんのひと口
 ソーセージもほんのひと口
 ニュートリカルを歯茎に塗る。。。
   昨日、ハムを喜んで食べてくれたので、今日もあげるが・・・いらない様子。。。
   と言う事で、ソーセージに変えてみるもほんのひと口程度。。
   今度はちくわに変えてみると
   ハムやソーセージと違った反応・・・興味を示してくれた。
   そして自分から口に入れてくれる・・・しかし、何度か噛んで外に出す。。
   一応、ひと口程度は食べてくれたものの、口に入れて何度か噛んでも外に出すの繰り返し。。
   飲み込みにくいのか・・・。水だと普通に飲み込んでいるのに、固形物は飲み込みにくい?
   もう少し軟らかい食べ物の方が良いのかなぁ。。。

   今日も水はシッカリと飲んでくれる。。


toiletトイレ
 うんちなし。。。
 絵文字名を入力してください一度に排泄すると言う感じ。
   大きい方、今日も出る気配はなし・・・ガスはよく出ているし、お腹もよく鳴っている。。。
   小さい方、今日も頑張って自力で出来ている。
   しかし、徐々に身体のバランスがとりにくくなってきているので支えてあげた方がよさそう。。。
   尿の量は、大きくは変化がないように思う。
   色・臭いは変わらず。。。

   やはり今日も尿もれがある。
   尿もれが起こらない時間は、3時間が限度のよう・・・それを超えると少しずつもれ出す。。。


イエローラブ(ブラウン)その他
   昨日食べてくれた食べ物が、今日も食べてくれる・・・そうは上手く行かない。。
   マックが今、反応を示してくれるのは、ハムの匂いや魚系の匂いか・・・。
   ソーセージやちくわ・・・一度口に入れても出してくる。
   軟らかい食べ物の方が良いのだろうか・・・噛みにくいのか、飲み込みにくいのか。

   今日も何とか排尿は自力ですることができたが、
   歩き方を見ていても昨日より足腰が弱くなってきているのが分かる。。。
   排尿時も身体が不安定な状態・・・そろそろ支えてあげる必要がある。。。

   尿もれが進んできている。。。
   早い目に排尿に立たせているが、それでもペットシートが濡れてくる。
   オマケに足や身体も尿に濡れている時がある・・・都度拭いているが、ただれてこないか心配。。


   明日も無事に一日が過ごせますように・・・。





では。。。



☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.11.18 (火)

お外は、北風ピープー。。。



こんちは、マックです。。。

今日はお昼過ぎから
風が強くなってきたなぁ・・・。

北風・・・。

強くなってきたわ。。。

昨日に比べても
風も強いし・・・
ほんで寒いわぁ・・。

明日はまだ寒くなるらしいやん。

まぁでも
僕はお家の中にいるし
太陽の光も差し込んで
ええ感じやけどね。。。

でも、
寒いのいややなぁ。。。


そうそう、
今日なんか
お庭でおトイレしてるときに
突然、強い風が吹いてきたんよ

そしたら・・・
僕の身体は、
風にあおられて
ふらふら~って

挙句の果てに
横倒し。。。


ホンマ、笑いコッチャないわ。


何とか
ごはん食べて栄養つうか
体力つけんと
風にも飛ばされてしまう。。。

でも・・・
食欲もないし。。。


今日のところは
何とかみかんの果汁を舐めたし
はちみつも少しだけ舐めたし

ほんで
ハム・・・
ハムを約2枚、食べれた。。

久々に美味しかったなぁ。。。

この調子で
食べる事ができたらええんやけど

明日も
こんな具合に
少しでもええから
食べれたらええんやけど。。。


明日も
何とか食べることが出来ますように。。。



ほなまた
おやすみ。。。




犬笑今日のマックちゃん~
おにぎりごはん
 みかんの果汁とはちみつを少し舐めた。。
 ハムを約2枚食べた。
 ニュートリカルを歯茎に塗布。。。
   今日も何とかみかんの果汁を少し舐めてくれる。
   そして、はちみつ、半ば強制的に口の中に指で突っ込み舐めさせる。。
   ちょっと嫌そうであったが、何とか舐めてくれる。
   そして夜遅くに、ハムを2枚食べてくれた。
   久し振りに見る美味しそうに食べる姿・・・良かった。。。

   今日も水はしっかりと飲んでくれる。。。
   水の代わりにみかんの果汁を飲まそうとしたが、やはり水とは違うよう。。。


toiletトイレ
 うんちなし。。。
 絵文字名を入力してください一度に排泄すると言う感じ。
   大きい方は、今日も出る気配なし。。。
   小さい方は、今日も頑張って自力で出来ている。
   量も問題ないように思う。
   色・臭いとも変わらず。。

   やはり徐々に尿のもれが多くなってきている。
   3時間から4時間の間隔・・・守らなければペットシートの濡れが目立つ。。。

イエローラブ(ブラウン)その他
   夜遅く、ハムを2枚も食べてくれた。
   しかも美味しそうに食べてくれた。
   久し振りにこんなにも食べてくれたので、ほんと嬉しかった。。。
   この調子で、他のものも食べてくれると良いのだが・・・。

   今日、お庭で排尿中に強い風にあおられ、マックが倒れたのには驚いた。。
   足腰の弱さ、そして身体の痩せをあらためて認識させられる。。。

   しかし、今日も昨日と変わらず、お庭ではしっかりと歩いてくれている。
   ただ起き上がるのは、もはや自力では難しそうである。。。
   
   明日も今日のように食べてくれますように・・・。




では。。。



☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.11.17 (月)

霧の朝・・・。



こんちは、マックです。。。

今朝の霧には、
びっくらせえへんかったぁ???

僕は朝の6時半頃に
オシッコに出してもろたんよ。。。

あっ、勿論
お庭までお父さんに抱っこしてもろてやけどね。

そしたらなんと・・・
いつもと景色がちゃうがな。。。
遠くのお家やお空が見えへんちゅうねん。
霧の朝

こりゃいったい、
どないなったんやろって
思ったら・・・

お父さんが
今朝はえらい霧やなぁって
言うてた。。。

こんな霧って
久し振りとちゃう・・・ホンマに。。。

でもその霧も
徐々に消えてしもたけどね。

でも凄かったわ。。。


それにしても
食欲がわかへん。。。

弱った・・・。

今日も何とか
みかんを一粒食べたけど・・・。

うーん・・・。

食べられへん。。。


水は結構飲めるんやけどな
水ばっかし飲んでても・・・

栄養もとれへんし・・・。

弱った・・・。


・・・・・。


何とかせんとなぁ・・・。

どげんかせんといかん。。。


でも食べとうないし・・・。

あぁ~あっ・・・。

ふぅーっ・・・。



ほなまた・・・。
おやすみ。。。


ふぅーっ。。。




犬笑今日のマックちゃん~
おにぎりごはん
 みかんを一粒
 ニュートリカルを歯茎に塗布。。。
   今日も何も食べてくれないのかと思っていたが、みかんを一粒、食べてくれた。。。
   ほんの僅かでも食べてくれてホッとする。。。
   ニュートリカルは、無理やり歯茎に塗る。
   マックは塗られた状態でじっとしているが、しばらくすると舐めているようである。

   今日も水はしっかりと自分で飲んでくれる。


toiletトイレ
 うんちなし。。。
 絵文字名を入力してください一度に排泄すると言う感じ。
   大きい方は、今日も出ない・・・今日もお腹は、時折ゴロゴロなっているのだが・・・。
   小さい方は、今日も頑張って自力で出来ている。
   量的にも問題はないように思う。
   出始めはやはりクリーム色で次第に色が薄くなっていく。。
   臭いも強い。

   尿もれは、少しずつ酷くなっているような感じ・・・。
   今、排尿の間隔は3時間~4時間であるが、5時間、6時間と間隔が空くとペットシートが
   べチョべチョに濡れている。。。


イエローラブ(ブラウン)その他
   今日は、みかんを一粒食べてくれた。
   例え少しであっても、口にしてくれると嬉しいし、ホッとする。。
   水は結構飲んでいるので、何とか水で栄養を摂れればと思う。。。

   徐々に尿もれが多くなっている・・・排尿機能が衰えてきているのか。。。
   お庭に出て出る尿の量は、今のところ極端に少なくなったとは思えないので大丈夫だと思うが
   今後、尿が出なくなった時のことを考えると・・・心配である。。。

   今日もお庭まで連れて行くと自分で歩いて水を飲んだり、排尿したりしているので
   まだまだ大丈夫なような気がする。。。
   明日からも今日のように、しっかりと歩いてくれますように・・・。



では。。。




☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 


こんちは、マックです。

夕べから結構、雨が降ってたやん・・・。
その雨見てたら
今日のお天気は
いったい、どないなるんやろうって感じやったなぁ。。。

でも、
お昼前には雨も上がってきて

お昼過ぎになると
お日様も顔出してくれたなぁ・・・。

良かったわぁ・・・。
一日中雨になったら
お庭に出ておトイレするのも大変やん。
お父さんに抱っこしてもらうのも
雨降りやと
お父さんもビチョビチョに濡れるしなぁ・・・。

そやから
晴れの日が一番よ。。。

でっ
今日は僕の為に
お父さんとお母さんのお友達のMさんが
お見舞いに来てくれた。。。

僕の大好きなみかんをいーっぱい持って。。。

僕は嬉しかったよ。。

僕の為にお見舞いに来てくれるなんて、
持ってきてくれたみかんも
僕の為にとって来てくれたんやって。。。

ほんま、感謝、感謝。。。

実は、昨日も
お見舞いに来てくれた人がおるんよ。。。

僕んちのボルちゃんのディーラーのOさんなんやけど
お家の近くまで来て・・・
僕の事が気になって寄ってくれたんやって・・・。

みんなに
心配してもらえる僕って
ホンマ、幸せやな;ぁ・・・。

みんなのためにも
頑張って良くならんと・・・なぁ。。。

みんなのためにも。。。

頑張るわ。。。



ほなまた明日。
おやすみ。。。



追伸:今日お見舞いにもらったみかん・・・
    早速、食べさせてもろたけど
    やっぱし・・・食べられへん。。。
    でも、お母さんにみかんを搾ってもろて
    ジュースにしてもろた・・・。
    そしたら、ほんの少しやけど飲めたよ。。。
    美味しかった・・・。


ほな。。。




犬笑今日のマックちゃん~
おにぎりごはん
 みかんの果汁を少し。
 ニュートリカルを歯茎に塗布。。。
   今日は全然食べ物を口にしてくれない。。。
   何をあげても口を背ける、顔を背けるだけ・・・。
   唯一、みかんの果汁だけには反応したものの、ほんの少し舐めただけ。。。
   弱った。。。

   ただ水だけはしっかりと自分で飲んでくれるので、今は唯一の救いになっている。。。
   
   
toiletトイレ
 うんちなし。。。
 絵文字名を入力してください一度に排泄すると言う感じ。
   大きい方は、今日も出ない・・・お腹は時折、ゴロゴロなっているが気配なし。。。
   小さい方は、今日も自力で出来ており、量も問題ないように思う。
   色、臭い共に変わりなし。。
   やはり尿もれがある・・・。
    
   
イエローラブ(ブラウン)その他
   今日も排尿の為に、腰を持ち上げてやると立ち上がろうと前足を踏ん張るものの
   しかし足が滑ってなかなか立ち上がることができない。。
   でも庭に下ろしてやると、足下がふらつきながらでも案外しっかりと歩いてくれる。
   そして、昨日までと同じようにおトイレしたり、水を飲んだり、あちらこちらへと歩いて
   満足したら自分からお家の中に入っていく。。。
   そして、寝床に寝そべる。。。

   今はまだ立たせてやるとしっかりと歩いてくれているので、少しは安心している。
   でも、何か食べて欲しい。。。
      
 


では。。。


☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.11.15 (土)

予想に反して・・・今日は。。。



こんちは、マックです。。

今日は予想に反して
ごっつぅ、ええお天気やった。。

メッチャ暖かいし
気持ちのええ一日やったなぁ。。。

でっ、
昨日
立ち上がることが出来へんかったけど・・・

今日もやっぱし・・・

そやから
お父さんに抱っこしてもろて
お庭まで連れて行ってもろた。。。

お庭にいると
何とか歩く事も出来るし
オシッコも自分ですることも出来る。

ほんで
水だって自分で飲むことも出来てる。。。

でも
僕の歩く姿って
どうにも危なっかしいぃらしい。。

まぁ、後ろから見る姿
mac367.jpg
これを見るとしょうがないかもしれんけどな。。。

これでも
僕としては一生懸命に
歩いてるんやし。。。

もうちょっと
シャキッと歩けるようにな
したいんやけど・・・。

ちと難しくなってきたような感じ。。。

でも
諦めたらあかんやろ

そやから
何とかしたいんやけど・・・

あんまし
食欲もないし

ホンマ、どうしたらええんやろなぁ。。。

分からんように
なってきたわぁ・・・。

ホンマ、
どないしたらええんやろうなぁ。。。


・・・・・。


悩んでてもしょうがないし、

今日はこんなとこで
終わりにして
寝ることにするわ。。。


明日も良き一日でありますように。。。


ほなまた明日。
おやすみ。。。



追伸:足下さえシッカリと踏ん張れたら・・・
    まだ自分で立てるみたいやぁ^^
    諦めたら・・・あかんなぁ、何事も。。。


ほな。。。




犬笑今日のマックちゃん~
おにぎりごはん
 イリコ(炒り子)を一尾。。。
 高カロリーサプリのニュートリカルを歯茎に塗る。。
   あれだけ好きで食べていたチーズさえも食べたくない様子。。。
   もちろんパンだって同じ、”チーズと鶏ささみのキューブ”や”はちみつボーロ”、
   みかんだって・・・お口にもっていっても口を背けるだけ。。。
   
   今日、唯一興味を示してくれたのがイリコ。
   そのままだと固いので、口で噛み砕いたのを手のひらにのせて口のそばまで持っていくと
   食べてくれた・・・嬉しかった。。。
   ほんの一尾・・・されど一尾・・・少しでも口から食べてくれれば・・・ホント良かった。。。

   ただ、食べる様子を見ていると飲み込みにくさもある様子、
   食べたものも口の中に残っている事がある・・・その事も食欲がない原因かも。。。

   ニュートリカル・・・今日も嫌がってはいたが、何とか塗らせてくれた。。。

   水は、今日も自分で飲むことが出来た。。。


toiletトイレ
 うんちなし。。。
 絵文字名を入力してください一度に排泄すると言う感じ。
   大きい方は、今日も出ない・・・ガスは時折出ているが。。。
   小さい方は、今日も何とか自力で出来た。
   出始めはやはりクリーム色・・・強い臭い。。。血尿のシミはなし。。

   やはり少しずつではあるが尿もれがある。
   マックが不快な思いをしないようペットシートをその部分に敷く。。。

   今日も排尿の為に、腰を持ち上げると一生懸命に立ち上がろうと足を踏ん張る。。。
   上手く足が踏ん張れると自力で立ち上がることが出来るが、足が滑ってながれてしまうと
   倒れこんでしまう。。。
   
   出来るだけ自分で立ち上がれるようにと、
   立ち上がる時には足に負担が掛からないように、身体を持ち上げ気味に支えている。
   自分で立ち上がろうとするマックの気持ちを大事にしてやりたいと思う。。。


イエローラブ(ブラウン)その他
   今日も何とかお庭に出る事ができると
   さすがに足腰が弱っているのでふらついてはいるものの
   自分の意思であちらこちらへと歩いている。。。
   おトイレをしたり、水を飲んだりと・・・。
   そして、もう満足したなら自分でさっさとお家の中に入っていく。。。

   この行動をみると
   まだまだ大丈夫だと・・・そうおもえるのだが。。。
   
   ただ、食べ物を口にしなくなっている現実を考えると・・・
   微妙な気持ちになる。。。

   
   マックとお話が出来たなら・・・
   マックちゃん今日は何が食べたい?
   痛いところはない?
   おトイレに行く?
   そんなことを聞けるのに。。。

      

では。。。


☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.11.14 (金)

今日は一瞬アセッたがな・・・。



こんちは、マックです。。。

今日はホンマに焦ったでぇ。。

今朝・・・
ちゅうても5時前やから
まだお外とも暗かったんやけど

お父さんに
オシッコさせてもらうとして
起こしてもろたんよ。。。

そしたら
なんと

僕・・・立たれへんがな。。

えぇーっ・・・
うっそーっ・・・

えらいこっちゃがなぁ。。

お父さんと二人で
思わず大きな声出してもたがなぁ・・・。

まだ、ご近所の皆さんも
寝てる時間やのに・・・。

お父さんに支えてもろて
ナンボ立とうとしても
足がフニャフニャで力が入らんのよ。。

こりゃ、とうとう来るとこまで来たなぁ・・・って
そう思って僕も覚悟決めた。。。

ほんで、しゃぁないし
お父さんに
お姫様抱っこしてもろて
お庭まで連れて行ってもろたんよ。。

でっ
お庭に下ろしてもろたら
何とか立つ事が出来た。。。

その時は
ホンマ、ホッとしたわぁ・・・。

お父さんも
ホッとした顔しとった。。。

それから
9時過ぎにオシッコに行く時は
何とか立つ事が出来た・・・。

いったい
朝の足フニャフニャ事件は
何やったんやろ・・・。

でも油断は禁物よなぁ。。。

何とかこの状態で
食い止めるようにせんと。。。

うーん・・・困ったなぁ。。。


と、悩んでてもしょうがないんで

今日のええ顔でも見て
寝るとしよう。。。

今日のええ顔
mac364.jpg
どないだ??


ほなまた明日。
おやすみ。。。


追伸:今日、生協の配達のお兄ちゃんに吠えてみた。。。
    一応なっ・・・。
    そしたら配達の兄ちゃん・・・
    もう歳みたいやなぁ・・・やって
    ほっといてか。。。

    



犬笑今日のマックちゃん~
おにぎりごはん
 チーズを1/3枚
 高カロリーサプリのニュートリカルを歯茎に塗る。。
   ロールパン、バタースティック・・・あれだけ美味しそうに食べていたのに
   口のそばに持って行っても顔を背けて食べようとしない。。。
   オマケに”チーズと鶏ささみのキューブ”さえも同じ。。。
   大好きなみかんさえも・・・一度口に入れても直ぐに出してしまう。。
   
   今日食べたチーズもやっとの事で1/3枚食べる。
   ニュートリカルも口を閉ざし塗らしてくれない。。。

   いったい何を食べたいの?
   それとも・・・何も食べたくないの?
   あぁ・・・何でも良いから食べて欲しい。。。

   水は今日も飲むことが出来た。。。


toiletトイレ
 うんちなし。。。
 絵文字名を入力してください一度に排泄すると言う感じ。
   大きい方は出る気配なし。。。
   ガスは時折出ている。。
   小さい方は、今日も何とか自力で出来た。。。
   今日もやはり尿もれがある・・・少しずつガマンが出来なくなってきているのか・・・。
   やはり今日も出始めはクリーム色、臭いも強い。。

   そろそろ腰を持ち上げても立ち上がることがムリになってきたようである。。。
   一度立ってしまえば問題なく自分で歩いてくれるが、
   立ち上がる際、足下がすべり踏ん張るだけの力がなくなってた。。。
   歩いていても、何かの拍子に倒れると起き上がる事が出来なくなってきた。。。

   それでも一生懸命に立とうとする姿を見ていると、いじらしく思える。。。
   
   
   
イエローラブ(ブラウン)その他
   今日のように自分で立ち上がることができないという事実を目の当たりにすると
   やはり辛くて悲しい・・・ついに来る時が来たかと。。。
   こんなに一気に状況が変化するとは・・・早すぎる。。。

   食事も食べてくれない。。。
   何でも良いから食べて欲しい。。。
   そして元気を取り戻して・・・欲しい。。

   そして元気な姿を見せて欲しい。。。


では。。。



   
   



☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.11.13 (木)

今日もええお天気で・・・スッキリ。。



こんちは、マックです。。

今日も昨日に引き続いて
素晴らしくええお天気でしたなぁ。。

風も無く
陽射しも暖かく

ホンマ、こんなええお天気・・・最高だす。。

お庭の木には
鳥さんもこのお天気を楽しむように来てた。。

今日も朝のうち・・・
ええお天気の中
僕はお庭でしばらくおった。。。

その間に
僕の寝床のマットを替えてもろたり
僕の身体をキレイに拭いてもろたりしてた。。。

お天気も
寝床も
僕の身体も
スッキリ・・・気持ちようなった。。。

僕は
今日も何とかシッカリと歩く事が出来てる。

やっぱし
自分の足で歩かんと・・・
いつまでもいつまでも
自分の足で歩けるようにしとかんと
アカン。。。

そやから
シッカリ食べて栄養もつけて
頑張らんとなぁ。。。


うーん・・・。


まぁそんなことで
僕の渋い顔でも・・・
mac363.jpg

ほなまた明日。
おやすみ。。。





犬笑今日のマックちゃん~
おにぎりごはん
 バタースティックを約1本
 高カロリーサプリのニュートリカルを歯茎に塗る。。
   ロールパンは、口にしてくれなくなった。。。
   やはりバタースティックの方がよさそうな感じ・・・しかし、そのバタースティックさえも
   最初のひと口の昨日までのような食べる時の勢いが衰えてきた。。。
   ふた口目以降は、一度口に入れては出し、また入れては食べるの繰り返し。。
   時間をかけてゆっくりゆっくりと食べる。

   また、結構好んで食べていた”チーズと鶏ささみのキューブ”も一度口に入れては
   だしてしまう状態・・・。
   今日は結局、一粒も食べず。。。

   ニュートリカルは、なんとか口の中に塗っているが、どうも塗られることがイヤなのか
   固く口を閉ざしてしまう。。。
   何とかニュートリカルだけでも口にして欲しい。。。

   水はよく飲んでいる。。
   お庭に排尿に出た時には必ず自分で飲みに行っている。


toiletトイレ
 うんちなし。。。
 絵文字名を入力してください一度に排泄すると言う感じ。
   依然として大きい方は出ていない。。。9日の日曜の朝に排便して以来お通じなし。
   お通じがあれば、お腹も空くのか・・・
   でも日々足腰が弱っていく中で排便も困難になっていく感じがするが、どうしようもない。。。
   小さい方は今日も何とか自力で済ますことが出来た。。
   少しずつではあるが、尿漏れが多きなって来たような気がする。。。
   やはり出始めはクリーム色・・・臭いも強い。。
   赤い尿もれのシミはなし。。


イエローラブ(ブラウン)その他
   今日も良いお天気だったので、お庭でブラブラする。。。
   昨日と同様、案外しっかりとした足取りで歩いてたので安心していた・・・
   でも夜になると、少し足取りが昼間より弱くなったような感じがした。
   日々状況が変化するので注意が必要。。。

   食事がなかなか進まない。。。
   やはり便が出ていない影響なのか・・・それとも別の要因なのか・・・よく分からない。。
   昨日まで食べていたものが、今日は食べてくれない・・・
   いったい何が食べたいの???
   問いかけても返事が返ってくるわけも無く。。。
 
   こんな時話すことが出来たらと思う。。。



では。。。

   

☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.11.12 (水)

やっぱお天気は気持ちええなぁ・・・。



こんちは、マックです。。。

今日は久々に
ええお天気になったなぁ。。。

お陰で気持ちのええ
一日を過ごす事が出来たわ。。。

お庭でブラブラ・・・

お天気がイマイチやと
テンションもなかなか上がらんけど

晴れてると
テンションも目一杯上がるし
気持ちもウキウキするやん。

そやから
僕も久々に
お庭で長い時間おった。。。
mac360.jpg

陽射しのある中
ブラブラ歩くって
ホンマ気持ちええなぁ・・・。

ちょっと
歩きすぎた感じやってんけど・・・

その後は爆睡やった。。。
mac361.jpg

でも
ホンマ気持ちのええ
良い一日やった・・・。

明日もこんな日やったらええのになぁ・・・


ほなまた明日
おやすみ。。。




犬笑今日のマックちゃん~
おにぎりごはん
 ロールパンを半分、バタースティックを2/3本
 ”チーズと鶏ささみのキューブ”をいくつか食べる。
 高カロリーサプリのニュートリカルを歯茎に塗る。。
   ロールパン・・・昨日もそうだったように最初のひと口ふた口は勢いよく食べてくれるが、
   その後はあまり食べたいようなそぶりを見せない。。。
   それで今日は新たに”バタースティック”と言うパンを与えてみた。
   するとその直前には、ロールパンを口にしなかったのにバタースティックには反応・・・
   何とか1本の2/3程度食べてくれた。。。
   ロールパンよりもバターの匂いが強いので、その加減なのか・・・よく分からない。。。
   でも、食べてくれたので良かった。。。
   
   昨日あたりから、”はちみつボーロ”と”チーズと鶏ささみのキューブ”・・・
   あまり口にしなくなった。。。
   特に初めの頃は好んで食べてた”はちみつボーロ”全く食べず。。。
   ”チーズと鶏ささみのキューブ”についても数個・・・。
   
   ニュートリカルに関しては、全くダメ。。。
   ムリに口をこじ開けて歯茎に塗っているが・・・固く口を閉ざしてなかなか塗らせてくれない。。
   
   一時に比べるとまた食欲が落ちてきているような感じがする。
   何とか食べて欲しい。。。

   水については、お庭に排尿に出た時には必ず飲んでいる(自力で)
   今日は結構長くお庭に居た事もあってか、いつもより多く飲んでいた。。。


toiletトイレ
 うんちなし。。
 絵文字名を入力してください一度に排尿する感じ。。。
   今日も大きい方はなし・・・大きい方が出ないので食欲も出ないのか、そろそろして欲しい。
   小さい方は、今日も問題なく自力で排尿。。。ただ、多少の尿もれはあり。。
   今日も出始めはクリーム色・・・臭いも強い感じ。。
   赤い尿もれのシミは見つからず・・・もう大丈夫なのか。。。

   今日も3時間から4時間の間隔で排尿に行かせるが、
   昨日は自力で立ったものの今日は立てず。。。
   ただ、頑張って自分で立とうとする意識はある。。。


イエローラブ(ブラウン)その他
   今日は久々に良いお天気だったので、お庭で長い時間ブラブラとしていた。。
   案外、しっかりとした足取りに少し安心。
   
   今日のバタースティック・・・食べてくれてひと安心。
   美味しそうな匂いが食欲をそそる・・これは人も犬も一緒のよう。。。
   
   それにしても食べる量が減り、マックもかなり痩せてきた。
   ここ数日で背骨が更に浮き出てきたような感じがする。。。
   何とか食事を取ってくれれば・・・。

   明日は何とか食べてくれますように。。。



では。。。



☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.11.11 (火)

僕はあきらめまへん。。。



こんちは、マックです。。。

なかなか太陽の陽射しが見えへんなぁ。。
今日も結構、寒い一日で・・・。

この寒さが悪かったとは
思えへんけど・・・
もうちょっとでお漏らしするとこやった。。。

でも
僕・・・頑張ってな
自分で立ち上がることが出来たんよ^^


これって
お漏らししちゃイカンと思う
その気持ちが良かったんかなぁ。。。


夕べ寝る前にな・・・
ちょうど夜の11時ごろ
おトイレに行ったんよ。。

ほんで
気分も落ち着いたところで
寝床についた・・・ハズやったんよ。。。

ところがな
夜の夜中の1時半ごろ

小さいのがしたくなってきた・・・

何とか朝まで
ガマンしようと思ってたけど
どうにも我慢できんようになってきたんよ。。。

こりゃ何とかせないかんと思って
僕は、むっちゃ焦ってた・・・。

足をもがいて
一生懸命に前足をつっぱて・・・

せぇーのって
掛け声かけて足を踏ん張った。。。

そしたら
立ち上がれたがな。。。

ホンマ、僕、嬉しかったわ。。


何が幸いするか分かれへんけど
立ち上がることが出来て良かった。。

僕も
まだまだ捨てたモンちゃうで。

まだまだ頑張るでぇ。。


えっ・・・
オシッコ。。。

無事に済ませたよ。。
お母さんがお庭に出してくれたからね。。。


その頃
お父さんは寝る



ほなまた明日。
おやすみなさい。。。





犬笑今日のマックちゃん~
おにぎりごはん
 ロールパン1個
 ”はちみつボーロ”と”チーズと鶏ささみのキューブ”をいくつか食べる。
 高カロリーサプリのニュートリカルを歯茎に塗る。。
   今日はロールパンを1個・・・最初のひと口ふた口は勢いよく食べてくれるが、それからは
   あまり欲しくなさそう。。。匂いは嗅ぐものの、顔を背ける。
   時間を置いて続きをあげると、なんとか少しだけ食べてくれる。。。
   ”チーズと鶏ささみのキューブ”は、好んで食べてくれる。
   ロールパンを食べなくても、コレだけは食べてくれるので・・・良しとしよう。。

   お水は今日もお庭に出た時に自分で飲んでいる。。。
   今日、久々に戻してしまう・・・水を一度に飲みすぎたのか。。。


toiletトイレ
 うんちなし。
 絵文字名を入力してください一度に排尿する感じ。。
   今日も大きい方はなし・・・そろそろして欲しい。
   小さい方は、今日も問題なく自力で排尿。。。
   やはり出始めはクリーム色、臭いも強い感じ。
   赤い尿もれシミは見つからず・・・。
   夜中に自力で立ってくれた時は、感激、まだまだチカラは残っているよう。。。

   今日も3時間から4時間の間隔で排尿に行かせる。。。


イエローラブ(ブラウン)その他
   久々に自力で立ち上がってくれたのが、ほんと嬉しかった。
   まだまだ、チカラが残っていることを示してくれたような感じ。。。
   しかし、足の筋力が弱ってきているので、踏ん張りがきかない様子。
   踏ん張りさえきけば、自力で立つのも容易に出来るにの・・・。
   
   今日は少し食欲が落ちたのか、それともロールパンに飽きたのか・・・
   あまり食べなかったのが気になる。。。
   また新たな食べ物を探さなければ・・・。

   一喜一憂の日々が続きます。。。



では。。。


☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 


こんちは、マックです。

この前の
床ずれ防止の反省を踏まえて
今日は寝る方向を変えてみた・・・。

うーん・・・
どうも具合が悪いような感じがするんよ。

いつもは
右を下にして寝てるんやけど
今日は
反対の左を下にした。。。

と言うことは・・・
ムクんでる左の後ろ足がな
下になると言うことなんよ。。。

うーん
どうにもやっぱし・・・具合が悪いわ。。

そやから
直ぐに元に戻したんよ。。。
mac357.jpg

やっぱし、
こっちの方が落ち着くわ・・・。

いやホンマに
足も痛くないし
こっちの向きのほうがええ。。。

まぁ、いまんとこは
立って動くことも出来るし
出来るだけ
床ずれにならんように
身体を動かすようにするとして

僕の寝やすい向きに
寝ることにした。


ほなまた明日。
おやすみ。。。




犬笑今日のマックちゃん~
おにぎりごはん
 ロールパンを2個食べる。
 おやつには”はちみつボーロ”と”チーズと鶏ささみのキューブ”をいくつか食べる。
 高カロリーサプリのニュートリカルを歯茎に塗る。。
   今日も昨日と同じく、ロールパンは美味しく食べてくれた。
   一度に一個は食べるが、半分ほど食べた後途中で休憩して残りの半分を食べる。
   ”はちみつボーロ”と”チーズと鶏ささみのキューブ”は好んで食べてくれる。
   今日は朝より夜のほうが食事に勢いがあった。。

   お水は今日もお庭に出た時に、自分で飲むことが出来ている・・・。

toiletトイレ
 うんちなし。
 絵文字名を入力してください一度に排泄すると言う感じ。
   大きい方はなし。
   ガスが臭うので便が近いような感じもする。
   小さい方は、今日も問題なく自力で排尿。。
   依然として出始めは、クリーム色に濁った状態、そして臭いが強くなったような感じがする。
   赤い尿もれのシミは見つからず。
   今日も自力で立ち上がって来ず。
   3時間から4時間くらいの間隔で排尿のために腰を持ち上げ立ち上がらせる。

イエローラブ(ブラウン)その他
   今日の夕方の食べる勢い・・・この勢いを見ていると元気になって来るような感じさえした。
   元気な頃のマックのように次から次へと欲しがる・・そんな姿が嬉しかった。。。
   
   排尿の為に立ち上がらせた時、
   自分の足でしっかりと踏ん張るまで多少時間がかかるようになってきた。。。
   筋力の衰え・・・しょうがない。

   寝てる時に結構自分で向きを変えている。。
   右を向いたり、左を向いたり・・・時にはタイルの上に、
   かと思えばまたマットの上に戻っている。
   まだまだ自分で動き回れるチカラがある・・・だから大丈夫、大丈夫。。。


では。。。

☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.11.09 (日)

今日も寒い一日で・・・。



こんちは、マックです。

今日も寒い一日やったなぁ。。
お天気もイマイチで
晴れるどころか
朝から雨が降ってた・・・。

その雨も
お昼過ぎには何とか上がったけど
今日も一日
ホンマ、寒い一日やった。。。

もうこれから
こんな日が続くんやろか・・・。

まだ僕は大丈夫やけど
寒さに弱いお父さん・・・
ちと可哀想やと思うわ。。。

今日も
僕の世話をしてくれるときも
完全武装しとったもんなぁ。。

まぁ、この寒さで
風邪をひいてもつまらんし
用心するにこしたことないで。。。

いやホンマに・・・

お日様が恋しいなぁ。。。


ところで
今日もロールパン食べたで。

やっぱ、ロールパンは美味しいわ。
今一番食べたいモンはって
聞かれたら僕は迷わず
ロールパンって答えるやろうなぁ。。

お母さんがロールパンを持ってくると
バターの匂いがして
ホンマたまりまへん。。。

早く食べさせてぇーって感じよ。

こんな気分になるのって
ホンマ久し振りやわ・・・。

今日は結局・・・3個も食べれた。

まだまだ
今までのように沢山は
食べることが出来へんけど
少しずつ食べて
元気にならんと・・・


頑張らんとなぁ・・・。

あっそうそう
お父さんが泣いて頼むさかい
僕のロールパン2個
お父さんにあげた。。。

お父さん
喜んでたわ(笑)



ほなまた明日
おやすみ。。。




犬笑今日のマックちゃん~
おにぎりごはん
 ロールパンを3個食べる。
 おやつに”はちみつボーロ”と”チーズと鶏ささみのキューブ”をいくつか食べる。
 高カロリーサプリのニュートリカルを歯茎に塗る。。
   昨日と同様、ロールパンは美味しそうに食べる。
   一度に一個は軽く食べてしまうが、食べるタイミングによって半分ほど食べたところで一休み。
   一休みする時は、ロールパンから顔を背ける・・・しばらくして口に持っていくと続きを食べる。
   ニュートリカルは、進んで口にしようとはしなくなった。。。
   今はロールパンが一番のようである。

   お水は今日もお庭に出た時、自力で飲むことが出来ている。。。

toiletトイレ
 うんち朝1回・・・下痢便。
 絵文字名を入力してくださいいつもと変わらず一度に排尿。。。
   金曜以来2日ぶりの便、やはり下痢便であったが、少しカタチあり。
   金曜日よりは、ほんの少しマシになった様子。
   小さい方は、今日も自力で問題なく排尿する。
   今日も出始めはクリーム色に濁っている。。しかし赤い尿もれのシミは見当たらず。
   昨日もそうであったが、自ら立ち上がって来ない。。。
   お腹の調子が落ち着いたからだとは思いたいが、排尿してから時間の経過とともに
   マット上から動いてはみ出ている様子を見ると
   立ち上がろうとしているのになかなか立ち上がれないのではと・・・思う。
   今日も何とか腰を持ち上げてやると立ち上がることが出来るので大丈夫だと思いたい。。。

イエローラブ(ブラウン)その他
   今日もロールパンを美味しそうに食べてくれたので良かった。
   マックが美味しそうに食べてくれる、その姿を見るだけで嬉しいものである。
   足腰が弱って来ているのは否定できない事実。。
   6日の木曜日には自力で立って来てたのに、なかなか立って来ない。。
   腰を浮かせてあげると立って来るが、その腰がやせ細り、腰骨が手にあたる。。
   その感触が辛いものがある。。。

   マックがお庭に出た時の行動範囲は、明らかに狭まってきている。
   今まではお家の周りを回っていたが、それもしなくなった。
   排尿後は、早くお家に入りたがる。お庭でいてもじっと立ちすくんでいるだけ・・・。
   
   ただ、歩く足取りは案外シッカリしているのが、救い。。。


では。。。



☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.11.08 (土)

たまには景色も変えたほうが・・・。



こんちは、マックです。。。

いつも同じ方向ばっか向いてると
おもろないから・・・

ちと向きを変えてみた。

こうしたら
見える景色もちゃうし
また気分も変わると思う。。。

ほんで
いつも同じ向きに寝てると
床ずれちゅうもんも気になるし。。。

そやから
たまには寝る向きを変えてみるんも
ええと思うんや。。。

今までは、こっちの向きに寝てたけど
mac354.jpg

今日は反対向いてみた
mac353.jpg

こんな感じ。。。

こんなに向きを変えたら
床ずれ防止に・・・???

あれぇ~っ、おかしいやん
向き変えても
どっちも右下やし・・・
これやったら床ずれ防止になれへんがな。。

あっちゃー
僕としたことが

今度は向きだけと違って
身体の上下も入れ替えんとイカンなぁ。。

忘れんようになぁ。。


それにしても
今日は寒かったなぁ。。
12月並の気温やってなぁ。。

でも僕はお家の中やから
暖かいけどね。。。

寒いのって・・・いややなぁ。。。

明日も寒いんかいなぁ。。
暖かくなって欲しいわ。


ほなまた明日な。
おやすみ。。。




犬笑今日のマックちゃん~
おにぎりごはん
 今日も一切フードは口にせず。。。
 ロールパンを2個食べる。
 はちみつボーロとチーズ&鶏ささみのキューブをいくつか食べる。
   今日、試しにロールパンを与えてみた、スゴイ反応。。。
   美味しそうに一気に食べてしまった・・・美味しそうに食べてくれるとホント嬉しい。。。
   しかし、昨日は美味しそうに舐めてくれていた高カロリーサプリのニュートリカル・・・
   今日は全然興味を示さず。。。ロールパンの美味しさに負けたような感じ。。
   歯茎に何度か塗布する。。。
   マックちゃんの母がペットショップで見つけてきた
   ”はちみつボーロ”と”チーズ&鶏ささみのキューブ”これにもスゴイ反応。
   ロールパンと同様に美味しそうに次から次と食べてくれる。。。
   こんなに美味しそうに食べる姿・・・何日振りだろう。。。

   お水は今日もお庭に出た時に自分で飲みに行く。。。
   
   蜂蜜は、栄養価が高いので獣医の先生もすすめてくれていた食べ物の一つ。。。
   今日食べてくれた食べ物・・・明日も口にしてくれると良いのですが・・・。


toiletトイレ
 うんちなし。。。
 絵文字名を入力してくださいいつもと同様、一度に排尿。
   大きい方は今日出なかったが、2日続いていた下痢が治まって、ひとまず安心。
   小さい方は、いつもどうよう問題なく自力で排尿。
   やはり出始めは、クリーム色に濁っているものの、赤い尿漏れのシミはなかった。。。
   排尿の間隔は3時間から4時間・・・今日は自ら立ち上がってこなかった。。。
   自分で立ち上がることができなくなったのか、それともお腹の調子が落ち着いたからなのか・・・
   まぁ今日も少し腰を浮かせてやると立ち上がれるので、しばらく様子を見よう。。。

イエローラブ(ブラウン)その他
   今日は、ロールパンやはちみつボーロなどを美味しそうに食べてくれたのでひと安心。。
   しかし、昨日は美味しそうに舐めていた高カロリーのサプリは、もういらない様子。。。
   やはり美味しいものには勝てないような感じ。。。
   少しでも好きな物を食べて体力を回復して欲しいと思う。。
   
   今日は排尿や運動にお庭に出ても、雨も降り気温も下がっていたせいなのか、
   排尿を済ませると直ぐにお家の中に入りたがった。。。
   体力的にお庭で歩き回るって言うのがムリなのか・・・、
   ただただ寒いから外に居たくない、そう思いたい。。。


では。。。



☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.11.07 (金)

ほんと、みんなおおきに・・・。



こんちは、マックです。。

ほんと
みんなおおおきに
ありがとう・・・。

僕は、みんなに
心配してもろて
ホンマ、幸せもんです。。。

そんなみんなの為にも
元気になって
喜んでもらわんとなぁ・・・。

そやから
僕は・・・頑張るでぇ。。。

あきらめんと
頑張りまっせぇ・・・。


それにしても
夕べの雨と来たら
どえらい雨やった。。。

僕もお外に出たい気分・・120%やったけど
雨に濡れるのもイヤやし・・・

それより
一緒について来てくれる
お母さんやお父さんが
濡れるのがイヤやし・・・。

そやから
小さいのしたかったけど・・・ガマンしとった。。。

ほんで
夜中の2時頃やったかいなぁ・・。

外の雨の音も静かになったみたいやし
僕の膀胱も爆発しそうやったし
僕が立ち上がって
お外にでたいなぁ・・・って言うたんよ。。

よっしゃーって
お父さんが言うたもんの
なかなか、部屋から出てこんがな。。。

待てど暮らせぞ
お父さんがやってこん。

僕・・・もうガマンの限界やった。。。

・・・・・。

お外の雨は止んだけど
お家の中に雨・・・降らしてしもた。。。


お父さん・・・遅いがな。。。

もうちと
早く来て欲しかったなぁ・・・。


まぁ、
お父さん
僕にゴメンって謝りながら
お掃除してくれたし
良いけど。。。


ほなまた明日。
みんな・・・おやすみやでぇ。。。





犬笑今日のマックちゃん~
おにぎりごはん
 今日も朝からフードは口にせず。。。
 みかんを約ひとつとチーズを一枚、そしてソーセージを約半分食べる。。。
   状況は昨日と変わらず、フードには見向きもしない。。。
   しかし、チーズは良い感じ、匂いが良いのか次から次へと欲しがってくる。。。
   そのように食べてくれるとほんと嬉しい・・・この調子でフードも食べてくれると良いのに。。。
   お水は、今日も自力で飲むことが出来た。。。
   
   今日、獣医の先生に”ニュートリカル”と言う
   高カロリーのサプリメントを頂いてきた。。。
   ニュートリカル
   食欲が落ちたときに、歯茎や唇の内側などに塗ってあげると良いらしいが、
   早速、試してみるとペロペロ舐めに来る。
   結構、気に入った様子。。。明日からの楽しみが増えた感じ。。。 

toiletトイレ
 うんち早朝1回・・・下痢。。。
 絵文字名を入力してくださいいつもと同様、一度に排尿。。。
   朝の5時頃、外に出たがるそぶり・・・お庭に出すと、直ぐに大きい方、下痢便。
   昨日と比べると更に軟らかくなった感じ・・・と言うかほとんど水状。
   4時半頃、小さい方をした際に大きい方もしたい、そんなそぶりを見せていたものの
   しゃがみこむことが出来ずに断念。。。
   こう下痢が続くと体力の消耗も激しくなるので、なんとかしてやりたいが・・・。
   小さい方は、大きな変化はなし。いつもと同じようにお庭に出て排尿。。。
   やはり出始めはクリーム色に濁っている・・・ただ、今日も赤い尿もれシミはなかった。。

イエローラブ(ブラウン)その他
   今日も一度立ち上がると動きが軽そうに見える・・・。
   しかし、お尻周りや首周り・・・元気な頃と比べるとかなり細くなってきた。。
   そう言う姿をみると辛い。。何とか栄養を付けさせてやりたい。。。

   今日、
   下痢が続くので点滴などの栄養補給などの手立てはないものかと獣医の先生に相談。。。
   栄養剤の点滴は一時的なものなので、続けてしないと効果が薄れる、
   まだ水を飲んでいるならあまり心配はないとのこと・・・。
   できる限り、何でも良いから食べ物を口に運んで、食べさせると良いという
   アドバイスを頂いた。。。
   あまり食べないようならと高カロリーサプリのニュートリカルを頂く。。。
   そして牛乳はあまり良くないとの事、理由は???(確認忘れ)。
   ちょうどマックに飲まそうとしていたところだったので・・・危ない危ない。。。
   
   そして、これから痛みが出てくるようだと夜鳴きもするようになってくるそうです。
   そうなると・・・。
   痛みが出ることがないように祈るばかりです。。。
   
では。。。


☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.11.06 (木)

少し細身になった僕・・・。



こんちは、マックです。。

今日は夜に入って
雨が降ってきた。。。

昼間は、曇りがちやったけど
案外、暖かくって・・良かった
でも、夜になって雨・・・。

イヤやけど、しょうがないよなぁ。。。


ほんで、僕はと言うと
今日も今日とて
お家の中で寝る-お庭でブラブラ-再びお家の中で寝る
の繰り返しの1日。。

まぁ、それでも無事に
1日が終わって何より。。。


今日は6日
いったい何日、ごはん食べてないんやろう・・・

確か、1日の日に
いつもの一食分を食べてからやさかい・・・

もう5日も
まともにごはん食べてない。。。

と言うても
僕の大好きな
みかんとかもたべてるんやけど・・・なぁ。。


まともにごはん食べてない
お陰で僕のお腹周りも
スリムになって良かったわ・・・(笑)

そんなん、
笑ってる場合とちゃうかもしれんけど

それくらいの気持ちでおらんと
病気になんて勝たれへんわ。。。


でっ
スリムになったお陰かどうか分からんけど
自分で起き上がるとき
案外、楽になったような気がするんよな。

こんなん
勿怪の幸いとは、言わへんやろけど
ホンマ、そんな気持ちやわ。。。

今日も
やっぱし食べることが出来へんかったけど
チーズ・・・食べることが出来た。。。

チーズ・・・美味しかった。


でも、
ごはんを食べれるようにならんとなぁ。。。


頑張るわぁ。。


ほなまた明日。
おやすみなさい。。。




犬笑今日のマックちゃん~
おにぎりごはん
 今日も朝からフードは一切、口にせず。
 みかんを一個とチーズを一枚食べる。
   状況は昨日と同じ、フードはやはり口にすることはしない。
   あれほど好きだったのに顔を背ける・・・気持ちは分かるような気がするけど。。。
   今日、チーズを試してみると美味しそうに食べてくれたので良かった。
   そんな美味しそうにチーズを食べるマックを見ていると・・・やはり嬉しい。
   なんとかフードも同じように食べて欲しい・・・。
   今日もお水は自力で飲んでいる。。。
   ただ、一度に飲むと昨日のように嘔吐しないか心配。。。

toiletトイレ
 うんちお昼に1回・・・下痢。。。
 絵文字名を入力してくださいいつもと同様、一度に排尿する感じ。
   お昼に久々に大きい方をする。2日以来。
   しかし非常に軟らかい便。食べているのがみかんと水・・・軟らかくなるのも仕方がないと思う。
   小さい方は、昨日より間隔が長くなり、日中は2時間から3時間の間隔で、
   もよおしてくると自分で立ち上がってお庭に出て排尿。。。
   夜は、雨が降ってたせいか、起こしてお庭に出そうとしても出ず・・・そのまま寝る。。
   尿の量は変化なし。臭いも変わらず、健康な時とは違った臭い。
   それと介護マット上に付いていた赤い尿もれのシミが無くなった・・・血尿が治まったのか。。。
   良い傾向。。。
   ただ、尿の状態を見ていると、出始めがややクリーム色のように濁った感じである。膀胱炎?
   悩みがまた一つ増えた感じ。。。
   
イエローラブ(ブラウン)その他
   今日も結構、スムーズに立ち上がる。やはり身体が痩せたからなのか。。。
   足取りも案外、軽そうに見える。
   でも、長い時間はお庭でブラブラすることは、キツイような感じ。
   今日も左後ろ足のムクミ・・・軽くなったようである。
   これも痩せた影響で足にかかる負担が軽減されたからなのかなぁ。。。


では。。。



☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 


こんちは、マックです。

今日も良いお天気でした。。
やっぱ良いお天気やと気持ちがええわぁ・・・。

そやから
僕もお昼前に
お庭に出て
10分ほど・・・ブラブラしてた。。。

この時は
お家に中で寝てたんやけど
自分で起きたんやでぇ。。。

頑張ったやろう。

ちょっと
朝、お庭に出た時に
水を飲みすぎたんで
小さい方がしたくなったせいも
あったんやけどね。。。

まぁ、
まだまだ自分で立つこともできるし
大丈夫やで。。。

そう思って
毎日、頑張るし。。。

エイエイ、オォーッ!!!


そやけどなぁ・・・。

イマイチ、
食欲があらへんねん。。。

お母さんの手から
お肉やいちものフードを
お口のそばまで持ってきてもらっても

どうもイカンわぁ。。

その臭いが鼻に付くって感じ・・・。

分かる?

この鼻に付くって感じ・・・。


でもな、
みかんなら食べれるよ・・・。

あんまし、
たくさんは食べられへんねんけど

みかんやったら・・・食べれる。。。


でも、みかんだけやと・・・アカンやんかぁ。。

ごはんも
何とか食べれるようにならんとなぁ。。。


うーん、困ったわぁ。。。


ほなまた明日。
おやすみなさい。。。




犬笑今日のマックちゃん~
おにぎりごはん
 今日もフードは一切口にせず
 みかんは約一個を食べる。。
  やはり今日もフードは食べてくれない。昨日と同様、口のそばまで持っていっても
  顔を背けてしまう。。。
  みかんだと何とか美味しそうに食べてくれるのだが、何とか栄養になるものを食べて欲しい。。。
  水はお庭に出た時に自分の力で飲んでいる。。。
  しかし、空腹に水を飲んだせいか2度、飲んだ水をもどしてしまう。。。

toiletトイレ
 うんちなし。。。
 絵文字名を入力してください一度に一気に排泄すると言う感じ。
   大きい方は、食べていないので出ず。。
   小さい方は、昨日と同様、お庭に出ると直ぐに排泄。。。
   朝の4時半頃に排尿させた後、朝までグッスリ、一度9時ごろにお庭に出て排尿。
   その後1時間半~2時間の間隔で4回、自力で立ち上がりお庭に出て排尿。。。
   少し排尿の間隔が短くなったのかと思いきや、夕方5時半ごろ排尿した後、夜の10時頃まで
   グッスリ寝る。。。
   尿の量は、日中の間隔が短かったので今までよりは少なめだったが、夜はいつもどおりの量。

イエローラブ(ブラウン)その他
   今日の自力で4回ほど立ち上がってきたのには、正直、ビックリ。。。
   良いお天気だったので、外で遊んでいたいのかと思いお庭に出しておいても、
   直ぐにお家に入りたがる。。。
   しかし、今日の立ち上がる様子を見ていると、少し元気になったのかと思ってしまう。
   それほど、立ち上がるときはスムーズだし、お庭に出ても足取りが軽い・・・。
   しかも、若干ではあるが左後ろ足のムクミが治まったような感じがする。
   このまま、もとのように元気を取り戻して欲しいと思う。。。
   そのためにも、何とか食事を・・・摂って欲しい。。。


では。。。


☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.11.04 (火)

可愛い二人がお見舞いに・・・。

mac347.jpg


こんちは、マックです。。。

今日は昨日と違って
気持ちの良いお天気が・・・戻ってきた。。

良かったなぁ・・・。

でも、
僕ときたら
横になる時間が多くなってきたような
そんな感じがする。。。

一応
おトイレには
自分で立って行って
お庭で済ましてるんやけど・・・。

その時も
長い時間、お庭で歩いてるとシンドクなってくる。

そやから
トイレを済ますと
直ぐにお家の中に入って
横になってる。。。

その方が・・・身体がラク。。。

今日もそんな感じで
横になってた。。。


そしたら
思いもかけずに
可愛い二人がお見舞いに来てくれた。


夕方、
甥っ子のだんちゃんと姪っ子のしえりちゃんが
僕のお見舞いに来てくれた。

僕は、メチャ嬉しかったよ(涙)。

僕の大好きなみかんを食べさせてくれた。。
美味しかった・・・。

ほんで、
僕の身体を二人で
たくさん撫でてくれた・・・気持ち良かった。。

そして、
ごはんが食べれるようになりますように・・・って
元気になりますように・・・って
お祈りしてくれた。

ありがとう。。。

ホンマ、僕は嬉しかったよ(号泣)

そやから
僕、元気になるように頑張るし。

元気になったら一緒にお庭で遊ぼう・・・。

約束やし。。。


だんちゃん、しえりちゃん
またお見舞いに来てな。

僕、待ってるし。。。


ほなまた明日。
おやすみなさい。。。




犬笑今日のマックちゃん~
おにぎりごはん
 フードは一切口にせず
 みかんを一個と半分を食べる。。
  やはり今日もフードを見せても、口のそばに持っていっても顔を背け、食べようとしない。
  お肉のウェットフードも同じ。
  しかし、マックの大好きなみかんだと美味しそうに食べる。。。
  あまりみかんばかりを食べさせるとお腹の事も気になるが、マックが好きなものをたくさん
  食べさせてあげようと思う。。。 
  お水はお庭に出た時に自分で飲んでいる。。。

toiletトイレ
 うんちなしです。。。
 絵文字名を入力してください一度に排泄すると言う感じ。
   大きい方は、みかん以外食べていないこともあって出ず。
   小さい方は、お庭に出ると直ぐに排泄するのは昨日と同じ。
   昨日気になっていた血尿、尿の色をみる限りではあまり分からないが、
   介護マット上には赤くシミが残っていることから・・・やはり少しは血が混じっているようである。
   小さい方の量は、昨日までとあまり変化が無い感じ。。。

イエローラブ(ブラウン)その他
   今日も朝・お昼・夕方・夜とお庭に出てブラブラさせるのですが、お庭でおトイレを済ませると
   直ぐにお家の中に入りたがる・・・。
   体力的に歩いているのも辛いのかも・・・。
   やはり食事が取れないのが大きく影響しているではと思う。。
   何とかしてフード一粒でも食べてくれれば良いのですが・・・。

   今日、マックが寝ている時、走っている夢でも見ているのか足を交互に動かしていた。
   それを見ているとなんだか無性に切なくなってきた。。。


では。。。


☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.11.03 (月)

今日の大雨・・・びっくらポン。。。



こんちは、マックです。。。

今日は朝からイマイチなお天気で・・・。
昨日までの気持ちの良いお天気は
いったい何処行ったんやぁ。。。

オマケに
時々、雨がポロポロ・・・

しかも
お昼にお庭でブラブラしてると
何やら怪しげな雰囲気・・・
大粒の雨が
空から降ってきた。。。

慌てて僕も
お家の中に入ったけど
その直後に
お庭のミミズさんもビックリの
大雨!!!

ホンマ、すごかった。。。
ほんの少し歩くのが
遅くなった僕やけど
タッチの差で
なんとか大雨に濡れずにすんだ。。。

良かったわ。。。

でもな
そんなイマイチお天気の一日やったけど
案外、寒くなかったんよね。

でもやっぱし
ええお天気
太陽が元気なお天気がええよなぁ。。

僕はその方が大好き。


大好きと言えば

ごはん。。。


でも
そのごはんが
あんまし欲しくない。。。

そやから言うて
食べなんだら
体力も落ちてくるし。。。

でも
食べたくない。。。



と思ってたら

みかんを食べさせてもろた。


みかん・・・食べる事が出来た。。。


美味しかった・・・。


明日は
ごはん・・・食べることができるやろか。。。


うーん。。。



ほなまた明日。
おやすみなさい。。。



犬笑今日のマックちゃん~
おにぎりごはん
 フードは口にせず。。。
  口のそばに持っていっても、顔を背ける。。。食欲がなさそう。。。
  マックの大好きなみかんを食べさせてみる・・・。
  最初は、一粒だけだったが何とか食べる事が出来た。そして時間をおいて食べさせると更に3粒。
  更に時間をおいて、4粒・・・みかんを食べてくれてホッとする。。。 

toiletトイレ
 うんちなしです。。。
 絵文字名を入力してください一度に一気に排泄する感じ。。
   昨日一日、食べる事が出来なかった為か、大きい方は出ませんでした。
   小さい方は、今日もいつものようにお庭に出ると直ぐに大量に尿を排泄。
   ただ、昨夜、玄関マット上に少し失禁したようだったのですが、深夜の2時半ごろ
   再び玄関マットに失禁。。。気付いてあげる事が出来ずに・・・ゴメン。。
   その時、マット上に5ミリ程度の大きさの赤黒いゼリー状のものが付着していたので
   確認しようとしたところ、マックに舐められてしまいました。
   そのゼリー状の塊が気になっていたので、お庭での排尿の状態を観察すると
   少しピンク色に染まっていました。どうやら血尿のようです。
   マットの上にあったゼリー状の塊もどうやら血液だったようです。。
   尿の臭いもいつもの臭いと感じが違います。。。
   心配の種がまた一つ・・・増えた感じです。。。
 
イエローラブ(ブラウン)その他
   今日はお昼過ぎにまとまった雨が降ったこともあって、朝とお昼過ぎそして夜にお庭で
   ブラブラ運動と排尿をしました。
   歩く足取りはあまり変わらないものの、今日は思いのほかシッカリとした足取りで
   歩いていたような気がします。
   お昼過ぎに玄関ドアを開けたままにしていると、中で寝ていたマックが自力で立ち上がり
   外に出てきたのには、嬉しさを覚えました。。。
   今日から介護用のマットをひいています。。。
   尿が少しずつ漏れているので、これでマックもひと安心です。。。


では。。。


☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2008.11.02 (日)

今日もええお天気で・・・。



こんちは、マックです。。。

今日もええお天気やった。
ホンマ、気持ちのええ一日やったわ。

そやから
僕は朝から
ずぅーっとお庭におったんよ。

お庭の隅から隅まで
あっちゃこっちゃと
ずぅーっと歩き回ってた。。。

ええ運動になったわ・・。

ほんで
ええ加減、歩きつかれたんで
芝生に横になってたら
いつの間にか
寝てしもてたみたいやわ・・・。

気が付いたら
もう夕方やんか

もうちょっと
早く起こしてくれても良かったのに・・・って
思ったけどな

まぁ、芝生の上で
気持ちよう寝れたこっちゃし

これで良しとすることにした。。。

まぁ、それにしても
体調は・・・イマイチの感じ。。

左の後ろ足のムクミ・・・
mac343.jpg
こんなんやから
歩くのがちょっと困難。。。
どうしても引きずって歩くんで
ちょっとした段差にもつまづいたりするんよ。

足が上がってるつもりでも
あがってないんよなぁ・・・。

しょうがないかぁ。。。

まぁ、
そんな感じでも昨日よりは
しっかりと歩く事も出来たし。。。

まぁ、今日の出来としては
良かったような気がするわ。。。

うーん
この調子・・・キープしたいのぉ。。。

なんとかしてなぁ・・・。
今の調子をキープ。

頑張るか。。


ほなまた明日
おやすみなさい。。。



犬笑今日のマックちゃん~
おにぎりごはん
 今日は朝からほとんど食べず。。。
 昨日の晩ごはんに食べた鶏肉も・・・ひと口ふた口食べるともういらない様子。。。
 マックが自然に欲しがるようになるまで待つしかなさそうです。。    

 toiletトイレ
 うんち早朝とお昼に下痢気味の便
 絵文字名を入力してください一度に排泄すると言う感じ。
   今日、2度下痢気味の便、1度目より2度目の方が軟らかった。昨日の鶏肉の影響か?   
   今日も大きい方も小さい方も自力で排泄する。
   しかし大きい方についてはしゃがみこむことが困難なようで排泄がつらそうである。。。
   そして小さい方は、お庭に出した時には、一気に排泄するものの、
   それ以降の排泄の仕方を見ると出にくいような感じがする。量的には問題ないと思うが。。
   出し切れているのかいないのか、元気な頃の排泄と明らかに違う様子。。。
   夜、玄関マット上に僅かに失禁、そろそろ尿パット・・・必要か。。

イエローラブ(ブラウン)その他
 今日は日中お天気も良かったのでお庭でブラブラ、結構よく歩く。
 歩き方も左の後ろ足は引きずるものの案外しっかりとした足取り、ただ歩きすぎると
 足のムクミが酷くなるので休ませたいのだが、なかなか横になろうとはしない。。
 左後ろ足のムクミの影響で横になる事も苦痛なのか・・・。
 しばらく横になった後は、自力で立ち上がるのがちょっと難しい時がある。
 少しお尻を持ち上げてやると前足で踏ん張り立ち上がることが出来る。。 


☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 


こんちは、マックです。。

今日は一日、気持ちのええお天気で・・・
良かった。。。

僕も昼間、
お庭でブラブラしてる時も
太陽の陽射しが気持ち良くって

なんと言うのか・・・

うーん・・・


生きてるって感じがした。。。


太陽の光を
身体イッパイに浴びながら
お庭をブラブラしてると

何やらこう・・・

元気をもらった感じになるなぁ。。。


ホンマ、気持ちのええ一日やった。。。


ほんで、
今日はそんな感じでお天気が良かったから
お庭で結構な時間ブラブラしてたんよ。

ちょっと疲れたんか
よく寝れました。。。


あっそうそう
今日夕方・・・

甥っ子と姪っ子と会えた。。。

何やらメチャメチャ嬉しかった。。。

僕も久々に
お庭のお外に出て
みんなとスキンシップ。。。

ホンマ、みんなに会えて・・・嬉しかったなぁ。。。

甥っ子も嬉しそうにしてた。。。
そして、みーんな嬉しそうにしてた。。。

ホンマ、みんなに会えて良かった。。。

ほんで、マックちゃん頑張れって応援してもろた。。

おぉ・・・僕は頑張るでぇって言うといた。


ホンマ、今日はええ一日やった。。。

明日も今日みたいに
ええ一日になると良いなぁ。。。


ほなまた明日。
おやすみ。。。



犬笑今日のマックちゃん~
おにぎりごはん
 今日一日で普段の一食分を食べる。
   ドライフードを少しずつ手から食べるが、あまり欲しがらないので、
   晩ごはんの時間帯に鳥肉のウェットフードを手から与えるとドライフードも一緒に食べた。

toiletトイレ
 うんち朝1回・・・量はいつもより少なめかつ若干下痢気味。。
 絵文字名を入力してください一度に排泄すると言う感じ。
   大きい方も小さい方も自力で排泄、やはり大きい方については何度かチャレンジするも
   後ろ足のムクミの影響なのかしゃがみこむことが困難なようで排泄がつらそう。。。
 
イエローラブ(ブラウン)その他
 一日の過ごし方は、基本的には変わらず。
 朝、お昼、3時ごろ、夕飯時、夜のタイミングで、それぞれ約1時間程度、お庭でブラブラ運動&排泄
 それ以外は、お家の中で横になっている。
 今日、甥っ子達がやってきたので、午後3時間ほどお庭でブラブラ・・・。
 昨夜と今朝、玄関内でトイレが間に合わず小さい方をもらしてしまう。。。
 まだ自力で排泄できるので一定のインターバルで排泄させることにする。。
 


☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
