fc2ブログ
頑張れマック!~ガンなんかに負けるな~ | TOP > 関西盲導犬協会見学会。。。
2008.12.26 (金)

関西盲導犬協会見学会。。。

関西盲導犬協会

こんにちは。。。
久々の更新になってしまいました(汗)


それにしても
今日はムッチャ寒いです。。。
寒さの苦手な私達は
ファンヒーターと仲良しになっておりますw


先週末、20日の土曜日ですが
訓練センターの見学会があると言うことで
予め申し込んでおいた
関西盲導犬協会に行ってきました。

当日は
今日と違って12月とは思えないような
ポカポカ陽気の中での見学会でした。

関西盲導犬協会と言うと
映画や本でも紹介された盲導犬クイールが育ったことで有名です。
クイール
建物の中には、秋元良平さんが撮影した
クイールの写真のコーナーもありました。

そして見学会が始まると
映画「クイール」でクイール役を演じたラフィーくんが
私達を出迎えてくれました。。。

残念ながら写真を撮り忘れたので
ラフィーくんはこちらをご覧下さい。。。

見学会は
 ・盲導犬や目の不自由な方についてのお話
 ・盲導犬についてのビデオ上映
 ・盲導犬訓練の実演
 ・盲導犬ユーザーの方との懇談
と言う感じで行われました。。

そして見学会が終わった後には
パピー犬や
パピー犬
繁殖犬のリタイヤ犬たちと
リタイヤ犬
交流することが出来ました。


今回の見学会で
最も印象に残ったことは

ユーザーの方のお話の中で
ウェンディーちゃん

一般のペット犬の排泄物
つまり道路にするオシッコや
取り残しのウンチが
盲導犬の仕事の支障になっていると言うことです。。。

そしてその影響で
少なからず再訓練に訓練センターに
帰ってくる盲導犬もいるそうです。。。

ペットとして犬を飼っている者として
気をつけないとと改めて思う次第でした。。。


帰りには
クイールグッズを買いました。
クーちゃんグッズ
これらの売上げの一部は盲導犬の育成に役立てられるそうです。。。

その日以来
我が家のリビングにも
募金箱が・・・置かれています。
募金箱


はじめての訓練センターの見学会でしたが
良い経験ができて本当に良かったと思います。。。


また、次の機会に参加できればと思っています。。。



ではまた。。。



追伸:早いものでマックが旅立って
    一ヶ月が過ぎました。。。
    いまだ庭を走り回っているような気がします。。。

☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://lovemac724.blog42.fc2.com/tb.php/330-c7392dd6