頑張れマック!~ガンなんかに負けるな~ | TOP > 犬の5歳から7歳と言う年齢・・・。
--.--.-- (--)



☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 
2010.02.24 (水)

犬の5歳から7歳と言う年齢・・・。


2004年1月9日のマックちゃん

こんちは、今日は暖かいですね。
まだ2月だと言うのにまるで4月のような陽気
一気に桜も咲いてしまいそうな感じですね(笑)

これから気候が良くなって来ると
お散歩も楽しくなってきますよね。

お散歩では、お友達のワンちゃんたちと
会えるのが楽しみであると同時に
飼い主さん達との情報交換もまた楽しみのひとつ。

先日もいつも出会う飼い主さん達と話していると
いつしか何頭かのワンちゃんが亡くなった話に・・・

話を聞いてみると
原因はそれぞれ違ったようですが
みんな年齢が5歳から7歳という年齢だったとか。。。

それまでも
よく同じような年齢のワンちゃんが
亡くなったという話を聞いていたので
少し調べてみました。

犬の5歳から7歳という時期は
壮年期から中年期に移り変わろうとする年齢なんだそうです。

人間で言うと30歳後半から40歳代と言ったところでしょうか。

早い犬だと老化現象が始まる年齢
ヘルニアやいろんな病気が出てくる時期だそうです。
この頃になると、年に一度の健康診断をして
ワンちゃんの身体の異変に早く気づけるようにしておいた方が良いそうです。

我が家のマック
狂犬病とワクチン注射をするくらいで
あえて健康診断と言うのはしていなかったのですが
幸いにも5歳から7歳の頃には大きな病気もせず
無事に乗り切ってくれたのですが・・・。

今思えば、
もう少し注意して健康状態を見ていれば良かったのでは
という思いはあります。

30歳後半と言えば
人間でも人間ドッグの受診を始める年齢

家族の一員である
ワンちゃんも定期的に健康診断をして
早い目に身体の異常に気付いてあげるようにしたいものですね。


☆ブログランキングに参加しています。
ポチッとワンクリック、ガンと闘うマックちゃんを応援して下さい。
あなたの応援で元気になれます。

 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://lovemac724.blog42.fc2.com/tb.php/341-48be3d99
 
